みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

Voicyで朝の時間潤ってます〜

「Voicy」で朝の時間、だいぶ潤っている件について書きます。

 

Voicy(ボイシー)という音声配信のアプリ、ご存知ですか?

このアプリ、本当に優秀です。

耳からのインプット、時間のない朝にどれだけ助かることか…。

 

「NIKKEI」→「Voicy original morning news」→「News Connect」→「毎日新聞

毎朝こんな感じでニュースをきいています。

どのチャンネルも、その日のニューストピックスを5〜8つくらい選んで、順番に紹介し、最後に放送を担当している人がどのニュースかについて自論を話すって流れです。

 

毎日ニュースチャンネル4つもきいているの?

って思った方いらっしゃるかもしれませんが、

同じ日のニュースでも、トピックスとして選ばれるニュースが違ったり、同じニュースを選んでいても話す内容(視点や伝え方等)が結構違うんです。(チャンネルの違いを比較するのも楽しかったりします。)

 

通勤時間の40〜50分の間、骨伝導イヤホンでVoicyを再生し、インプットしながら職場に向かうのがルーティンとなりました。

 

いろーんな方がいろーんな話をしているので、ニュースチャンネルだけではありません。精神科医やIT企業の役員、お坊さん、社会派ブロガー、ワーママなど、様々な方のチャンネルがあります。

 

その日の気分で、チャンネルを選ぶのも楽しいし、Voicyは、ラジオと違っていつでもききたいときにきけるのでかなり効率がいいです。

 

もう活字を読まなくてもいつでも情報がインプットできる時代になったんだなー

っと、音声という新たなメディアコンテンツに注目中でーす。

 

ちなみに朗報。

Voicyは無料アプリです。ありえなくない?

有り難いツール、使わないと損かもね〜