みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

ちきりんは、ニュートラルな師範!

今日は、ワクチン3回目を打って微熱が出て、しんどめのお休み。

平日のお休みって、最高!身体はしんどくとも、心はウキウキ♪てなわけで、ずっと済ませたかった用事を午前中に慌ただしく済ませてからは、昼寝を3時間したりと、のんびり過ごしております。

 

ただ、今日は一日、耳はずっと塞がりっぱなし。何を聞いているのかというと…

 

Voice of ちきりん です。

 

Voicyというアプリで、社会派ブロガーのちきりんさんのお話をききまくってます。

10分程度のラジオを毎日更新されていて、過去の配信はプレミアムってことで1100円払えば1ヶ月分を購入できます。だいたい一つの放送10分が、50円ほど…。(と思うと申し訳なくなるくらいの)学びがぎゅっと詰まっていて、面白くて、ちきりんさんと出会ってからは、世界の見方が変わりました。聡明な人の話をきくと、そんな世界があったんだー!とか、そんな見方をするんだー!とか、耳からきいて、目から鱗がうじゃうじゃ〜。(うげげ)

 

私がちきりんさんの話を聞いていて、心が落ち着くのは、右翼でも左翼でもないってところです。

大抵、世界情勢や政治に詳しい賢い人って、どちらかに傾倒していることが多くて、いつも話を聞いていると疲れるんです。

あぁ、右の人だな…とか、左だな…とか、その人たちの思想の偏りがみえてくると、話を聞いていても自分の思想に引きづり込もうとしている悪人みたいに見えてきて、「ゲゲ、なんかやばー」って引いちゃうのです。

 

でも、ちきりんさんは、この世界を俯瞰して見抜く力を持っていて、しかもそれをめっちゃわかりやすく話してくれて、意見は自分でもて!と、自分の主張を押し付けることはない。

そういう人に出会ったことがなかったので、夢中で話を聞きまくる日々です。

 

知的好奇心に応えてくれつつ、あとは自分で考えてねーん、みたいな放り投げが絶妙で、いろんな物事について考える機会が増えました。

 

ちきりんさんの話って大まかに6つくらいのパターンがある感じがしますね。

 

①歴史 史実について

②マーケット 大塚家具とか無印とかユニクロとかニトリとか身近なマーケットについて

③ちきりんさんの思い出 自分を創ってきた過去、旅行について

④生活について 物選びとか、断捨離とか、自身の生活についても、

⑤社会問題 日本の問題、世界の問題、幅広く

現代社会を俯瞰して、、 オリンピックとか、その現時点、時々に応じて思ったこと

 

ご自身が気づいたこと、考えたことについて話してくれています。

 

車の運転中、皿洗い中、昼寝しながら、

ずーっとちきりんさんの話を聞いてます。

私が特に好きなのは、④、②かな〜

どれも大好きなんですけど、単純にすぐに生活に活かせるので。

 

Voicyと出会ってから、耳が空くことが減りましたね〜。

聴きたい話があるって、素敵なことです。

ありがとう、ちきりんさん〜!

 

大人になって、勉強不足だな、思考すること減ったな、どこかいい師範はいねぇかな?みたいな人たち、ぜひ、Voicyでちきりんの話をきいてみてください。

 

★追加 2022.08.24

ちきりんさん、現在は3日に一度ほどの配信で、プレミアム会員もそれにともなって、値段も3分の1となってます。