みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

誰にも言えない悩みを抱えるのも悪くない

人に言えない悩みはありますか?

 

悩みには2種類あります。

人に共有できる悩みと

誰にも言えない悩み。

もちろん悩みは悩みなので、どちらも抱えておくのは大変なのですが、

誰にも言えない悩みには、結構困りますよね。

自分で解決しなきゃいけないので、

誰かにアドバイスをもらうことも、誰かにしゃべってスッキリすることもできない。

大変です。

誰にも言えない悩みを抱えていると

仕方なく自分の内面と向き合うことになります。

誰かに意見もきけないから、

んーーー、と考えて、考えて、ため息をつきながら考えるなんてことの繰り返し。

 

まさしく今のわたしです。

でもふと思いました。

そんな時にしか聴けない自分の心の声があるということに!

 

あ、自分はこんなこと思ってたんだ

なんていうふうな発見もあるんですよね。

普段は自分の心となかなか向き合わないけど、

悩みを抱えると必然的に向き合うようになる、

それは案外大切なことだったりするのかも?

なんて思ったりする今日この頃なのです。

 

誰にも語らないからこそ、

自分の心に溜めているからこそ、

気づける気持ち。

 

ここで一句。

 

悩んだら

まずは自分と

付き合おう

 

ダラダラ綴って、いきなり詠みましたが、

伝えたかったことは、

誰にも言えない悩みを抱える価値もある

ってことでしたー!ちゃんちゃん。