みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

自己投資と浪費って紙一重じゃない?

自己投資の種類について考えてみた。

「自己投資しましょう!」

よく聞く言葉だけど、何が自己投資で、何が浪費なのか考えた時、案外その人の基準次第で投資にも浪費にも思えることって多いな。と思う。

 

言葉の意味を調べてみた。

 

自己投資→自分の将来にとっての利益になることに対してお金や時間を投資していくこと

 

浪費→金銭、物、精力などをむだに使うこと

 

将来のためになったら、使ったお金や時間は

自己投資 だし、

将来のためにならなかったら、それは

浪費 だ。

 

将来のためになるかならないか、

ここが大きな分かれ道となるらしい。

 

たとえば、美容にお金を使ったとする。

エステでも、まつ毛パーマでも、ジェルネイルでもいいけど、そうやって自分の見た目磨きをする。

結果、綺麗になって、いいパートナーをゲットしたら、投資。

特に何の影響もなければ、浪費。

 

という解釈でいいのだろうか。

だとすると、投資なのか浪費なのかは、

先にならなきゃわからない??

 

そして、投資(浪費?)にもいくつか種類があると考えます。

 

↑のように、

・見た目(美容・洋服・アクセサリー・髪の毛)

見た目が素敵になることで、期待される効果は、

⭐︎信頼度アップ

⭐︎モテ度アップ

浪費になる場合は、

★人間関係の変化なし

★信頼度も特に変化なし

 

・趣味(映画・読書・パチンコ・ゴルフ・山登り)

⭐︎その道のプロになる

浪費になる場合は、

★仕事に繋がらない

 

・勉強(資格をとる・新たな分野の知識を深める)

⭐︎キャリアアップ

★資格は生かすことのないペーパーとなる

★知ったことを忘れる

 

・旅行

⭐︎非日常の体験から、新たな気づきや発見がある

★特に気づきも発見もない

 

という感じで、

色んな使い道があって、

その道によって将来、利益が出ることもありうるし、ただの無駄遣いに終わることもありうる。

 

ってことは、自己投資と浪費って

紙一重じゃん

と思ったりして。

 

ちなみに私は美容にお金をかけるのはやめました。私の場合「浪費」になると判断したから。

でも「旅行」にはお金かけてます。井の中の蛙である私は、自ら井戸を飛び出さなきゃ成長がないと判断したため。そうすることで、自分の人生、意味があったと自負できる将来になる気がするのです。

 

みんなは、将来に期待を込めたとき、何に投資する?

 

おやすみー!