みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンシャンの店舗、素敵♪

ロンシャンのバック ずっと「欲しい〜」と思ってるんだけど、 店に行ってじっくり見てると 迷い疲れて、買わずに帰る。 形も色も多彩で、 シチュエーションによって、 「こっちだな!」が変わっちゃうのです。 要するに、 ちゃんと明確な基準が必要。 ってこ…

紅茶話

こないだ行った紅茶屋さんが楽しかった。 少量のホットティー(↑と言ってもこれは少し飲んだ後です。)を、飲み終えたら注ぎにきてくれるんだけど、毎回違う味なのです。 「トップアップティ」なるもの。 ①ミュスカグレイ (マスカットとアールグレイ) ②ハニー…

岡本太郎記念館と国立新美術館から、作品の新しい見方を教わった

岡本太郎記念館と、国立新美術館へ行って来ました! 東京は、美術館が沢山あって、岡本太郎記念館から歩いて国立新美術館へ向かったのですが、道中に2つも違う美術館を見つけて驚きました。 岡本太郎記念館は、岡本太郎が42年間住んだアトリエです。岡本太…

中央公会堂の背景には、短命な献身的実業家がいることを忘れずに。

中之島の中央公会堂のガイドツアーに行ってきた! 公会堂が建ってから今年で104年経つ。 耐震工事も補修工事もなされているけれど、 あえて当時のものを残してあったりする。 「重要文化財」って感じ。 かつてと作りが違う。昔は地下には厨房と女性レスト…