みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

2022-01-01から1年間の記事一覧

ベトナム戦争の勝因は「戦略的な知恵」

どうしてベトナム戦争で、ベトナムはアメリカに勝つことができたのか? クチトンネルへ行き、学んできました! クチトンネルは、ベトナムの人々により、戦争の際、爆撃から逃れるために作られたトンネルです。250キロにも渡るクチのトンネルは、戦争が始まる…

ベトナム戦争が昔のように感じる3つの理由

「戦争証跡博物館」で考えたことについて書きます! 「戦争証跡博物館」に行って思ったことは、15年間も続いた戦争、約40年前に起こった戦争が、もう歴史になっているということです。1975年に戦争が終わっているので、一部カラー写真もあるのですが、それは…

アプリを使い分けて記録しよう

今週のお題「日記の書き方」 私はまだ28歳なのですが、物忘れが激しいタイプなので、日記として活用しているのがInstagramです。写真とその時の気持ちを書いた文章をアップすることで、自分が経験したことを忘れないように記録しています。 そして、もう一つ…

ベトナム料理は、ハズレなし

ベトナムに来てわかったこと。 それは…料理が美味しい! これまで一度もベトナム料理を食べたことがなかったのですが(食わず嫌い)、驚くほどおいしいです。ハズレなし。 癖のある葉っぱが苦手な人は、あまり食べられないかもですが、薬味等の味付けが好きな…

ホーチミンさんがつくったホーチミン

ベトナムのホーチミンという地名は、人物名からきていることを最近知ったみずにん。 今日は、「ホーチミン作戦博物館」に行ってきました。 入ってすぐに飾られていたホーチミンさん。 他にも、いたるところに石像が。こんな感じで↓ 彼がいなきゃ、ベトナムは…

ベトナムの人形劇から伝わる中国の存在の大きさ

ベトナムの人形劇を観ました。 ベトナムの伝統芸能として、1000年以上の歴史があるとされている人形劇です。王の前でも披露された格式ある芸能なんだとか。 北から伝わってきた芸能らしく、言葉も昔の北の言葉のまま、今でも話されているようです。 16に及ぶ…

体験を通して学ぶ旅の基本。@28歳

明後日から海外へ行くため、東京に前日入りするので、朝から関西空港へ向かう。 無事に到着。 受託荷物が21キロと判明。10キロ以上のオーバーで追加料金が1キロあたり800円と言われ、 7200円払わなきゃならないーひゃーー となって、持ってきた2キロの水を捨…

人生は「心躍る出逢い」が創ってゆく

今週のお題「人生変わった瞬間」という お題で書いてみたいと思います! 私は、人生変わった瞬間とは なにかと「出逢った」ときです。 人であったり、ドラマや映画、本などの作品であったり。 特に大きく私を変えた出逢いについて書きたいと思います。 私を…

私が人生を味わい尽くすには作品が不可欠

先程面白いツイートを見つけました。 「人生を80年とすると、睡眠、食事、トイレを差し引くと38年。」 人生とは、儚いものと思いながらも こう考えると、なんて短いのー! と、嘆いたり、焦ったりする気持ちになります。 ということは、まだ、私の中でやり残…

ブラックパンサー2あっぱれ!

marvel作品、「ブラックパンサー ワカンダ フォーエバー」(ブラックパンサー2)を先日観に行ってきました! 【この先ネタバレあり】 ブラックパンサー1で主演を務めたチャドウィック・ポーズマンさんは、がんで亡くなったため、今回は代役を立てるのか?と思…

真のプロはマイノリティの環境下に身を置く説

ワールドカップを地上波で視聴中。 観ながら考えたことをここに書きます。 弟が高校生からサッカーをしだして、すごくよくわかったことは 「怪我をしない難しさ」です。 足の爪が剥がれる。足首は捻挫する。太ももの靭帯を切る。 足でサッカーボールを蹴るだ…

King & Princeから考えた。富か名声か安寧か?

King & Princeが解散することを発表しましたね。5人のうち2人は残るそうですが…。人気バリバリの時に解散して2人残るって、なんだか東方神起みたい。と思っちゃいました。 やっぱり人の選ぶ道って、面白いですね。 富か名声か安寧か どれをとるかで選ぶ道っ…

面白いドラマが見られなくなる貧しさ

昨晩ずごごーんの出来事が。 Disney+で「グッドドクター」というアメリカのドラマがシーズン3まで公開になりまして、 喜んでみておりました。 というのも、Amazonプライムでめっちゃおもろい!とみだした矢先、すぐに有料公開となってしまいシーズン1までし…

流行らないバーは落ち着くのに良き

先日、 難波の味園行ってみた。 中は色んなバーが。 お洒落そうなところに入った。 タバコの匂いがして、お客さんの囁き声とジャズが聴こえてきた。 友人と乾杯。 日曜日の21:00でもガラガラな雰囲気。 怪しげな、隠れ家的な空間でした。 もう少し流行ってて…

心の器っていう題で読んでみたポエム

生きていてよかったと思う瞬間を何回味わえる?残りの人生の時間が分からないからこそ、「今」この瞬間を大切に生きていきたい。 人は苦しくなったり悲しくなったり寂しくなったりする生き物だけれど、 楽しくもうれしくも愛しくもなれる。 どれだけ豊かで満…

見た目が大きく変わる=感情の空気を入れ替えたい

先日、髪の毛をバッサリカットしました。 胸まであった髪は、、じゃん。 ガッツリ切り落としてもらい、首が全面オープンになるまで、短くなりました。 髪の毛をガッツリ切りたい時っていうのは、気分を変えたい時です。 なんだかモヤモヤする日々が続いてま…

休日の贅沢

今日は文化の日ということで、祝日です。 1週間に3日の休み。 やはり、いいですね。 水曜あたりに祝日があると、中休みがあって、 ほっと一息つけます。 今ではSONYをはじめとする多くの企業で、週休3日制度を導入し始めています。 これは、とてもいいなと思…

終活は、当人以外も始めよう

わたしには弟が2人いて、3人姉弟です。こないだ喫茶店で集まって、近況報告をし合いました。 その中で、 そろそろ祖母孝行しないとまずいな という話になりました。 私たちの祖父は2人とも亡くなっており、祖母は2人とも存命です。来年80歳になる2人の祖母と…

たまに買い物して、ストレス発散しましょう

本日は、お買い物に行って参りました〜! 洋服を買うと、スカッとします。 コーディネートのレパートリーが増えることで、少しでも前向きに外に出かけることができたらいいな♪ ↑このネックレスは人へのプレゼント用に購入。 自分のための買い物も最高に楽し…

完璧的な絶不調なう

しんどい時期、きました。 何をやっても気が晴れない。 脳みその中の一部が機能停止している感覚。 そんな時、車を擦りました。 コンクリートで擦ったので、怪我人は出ませんでした。 小さな傷とはいえ、新車に傷。 夜遅く、仕事で細い細い道を通らなければ…

誰にも言えない悩みを抱えるのも悪くない

人に言えない悩みはありますか? 悩みには2種類あります。 人に共有できる悩みと 誰にも言えない悩み。 もちろん悩みは悩みなので、どちらも抱えておくのは大変なのですが、 誰にも言えない悩みには、結構困りますよね。 自分で解決しなきゃいけないので、 …

美味い寿司屋がそばにあることはこの上ない幸福

最近嬉しいことが。 家から徒歩10分程度のところに、美味しい寿司屋があること判明! 大将と、大将の奥さんのお二人で切り盛りされているお店で、テーブル3つとカウンター5席ほどのこじんまりしたお店。 本格的で、大将が目の前で寿司を握ってくれます。 …

持ち運べるアロマディフューザー大活躍

これ↑何かわかりますか? これは、アロマディフューザーです。 中にアロマの原液が入っていて、いい香りが部屋に満ちています。 あーいい香り。ベルガモットの香りです。 10畳ほどのリビングでも、十分香りが広がります。 このアロマディフューザーのいいと…

ポカポカ心地よい日に昼寝したいという夢を叶えたい

あっつ〜い! と言っていたら、あっという間に さむっ! の季節になりましたね。 心地よく過ごせる期間って、ほんとに一年に少しの間だけ。だからこそ、そんな時は外に出て昼寝したくなりませんか? 春と秋の、その中でも限られたあのポカポカ涼しく心地よい…

スプラ3、超絶面白い

ここ最近何してるかといいますと はい、スプラトゥーン3です。 子どものゲームと思いきや なんとも面白いですね。 3度の飯よりスプラ状態。 てなわけでYouTubeにゲームの動画をUPする人の気持ちも、 休みの日にゲーム三昧の人の気持ちも、 ふかーく理解でき…

有給はなんてない日にとって、未来を見つめよう

さてさて、本日はお休みをとりましたー! 月に一度は絶対に仕事を休む これは、マイルールでございます。 お休みの、今日の予定は 朝から美容院→ランチ→カフェで作業 でーす! 電車でガタンゴトンと美容院に向かっております。 平日の美容院は予約がとりやす…

「ちきりん」に届け!ファンレター?

先日、twitterで社会はブロガー「ちきりん」にリツイートされ、そこにリプを返しました! そしてこのはてなブログのリンクを貼ってみると… こんな感じで、多くの人にアクセスされ、ブログを読まれましたとさ。 ちなみに、今はまた元に落ち着いてきております…

歴史嫌いな人にも好きな人にもおすすめできる「コテンラジオ」ぜひ!

学生時代、 歴史 と言う科目が苦手だった私。 なんでそんな昔のことがわかるの?本当にあったこと?どこまで信憑性あんの? と、授業冒頭からひっかかり… そこから暗記させられるだけの歴史になっていき、歴史って、めんどくせぇって思ってました。 でも、Am…

お得好きな人必読!おすすめのお金の使い方&ポイント運用

前回は、お金の使い方について「真価がわからなければ使い方が下手くそ」という私なりの意見を書きました! 今回は、お金の使い方として、 私が実践しているおすすめの方法をご紹介します! ①夏は、水分を持参する 私は、防災も兼ねて家に24本のペットボトル…

真価が見えない人は、お金の使い方が下手くそ

今日は、お金の使い方について考えてることを書きたいなと思います。 わたしの周りに、すぐに「高い」「安い」と値踏みをする人がいるのですが、その人たちの価値基準に対して「?」と思うことが多いので、なんで私は疑問を持つのかなと考えを深掘りして、見…