みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は関東大震災から100年めの年。

横浜旅の続編。 横浜歴史博物館では、特別展として、「関東大震災」がとりあげられていました。 そっか!今年の9月1日でちょうど100年経つのですね。 大きな地震は、歴史的に見て約100年に一度の頻度でやってくるのだそう。 南海トラフ地震がいつきてもおか…

横浜で見つけた北朝鮮工作船

ここはどこでしょう? そう!赤れんが倉庫です! 横浜を旅してきました。 もともとは輸入したモノを入れておく倉庫だった場所が、現在はショッピングや食事ができる場所になっていました。盛況でしたよ♪ ちなみにわたしはサンドウィッチとプリンを食しました…

完璧主義は捨てていい

さて、今日はもう終わり明日となり。 夜更かししながらぼんやり綴ること。 それは、「完璧主義」について。 これはこうじゃないとならない! とかいうのは 「こだわり」とも「強迫観念」とも。 響きは違うけれど、どちらも似たり寄ったり? 完璧主義じゃなく…

断捨離の前に、鳥になろう!

お題「断捨離」 毎日「断捨離」実践中! 今日はここ!と決めて。引き出しを一段ずつ。 お気に入りだけ残して、断捨離していきます。 今日は、ハンカチの断捨離。 よくみると糸がほつれていて、もう使えないなと気づくハンカチがたくさん。 冷静になって、物…

人も物も「卒業」してこそ

こんにちは! さてさて、暑い日が続きますね。 ただ、この暑さの中、マスクをし、人を避けることを強要された時期があったことを思い出すと マスクをとって人と「暑いね」と言い合えることが、少し幸せにも感じたりします。 今日は、最近深く考えるようにな…

「最適」が幸せへの近道

束の間の夏休みという豪華タイムが始まって、 ご馳走の頻度が増えたようで? 少し贅沢しすぎでは? はい、その通り。 お酒の量も増えております。 ご馳走を食べていて思う✨ このために生きている!✨ 長い人生なのだから少しくらいいいじゃないか たくさん頑…

「断捨離」実行する中で気づかされる人との関係性

「断捨離」を少しずつ勉強しながら、 実践している日々なのですが 断捨離って、知れば知るだけ深いのです。 物を捨てる というのが断捨離ではなく ミニマリスト でもなく。 物 ではなく、 物への「執着」を捨てるということ。 人は何かに執着するという野生…

砂と水でできたエコなアート 砂の美術館へ行ってきた!

砂の美術館へ行ってきましたー! 鳥取砂丘の砂と、水でできたアート作品。 砂と水だけでできたものとは思えないほど精密で素晴らしい! 近くで見てもうっとり。世界三大美女の古代エジプト女王のクレオパトラ↑ こちらを見ているようにみえる作品に圧倒されま…