みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史嫌いな人にも好きな人にもおすすめできる「コテンラジオ」ぜひ!

学生時代、 歴史 と言う科目が苦手だった私。 なんでそんな昔のことがわかるの?本当にあったこと?どこまで信憑性あんの? と、授業冒頭からひっかかり… そこから暗記させられるだけの歴史になっていき、歴史って、めんどくせぇって思ってました。 でも、Am…

お得好きな人必読!おすすめのお金の使い方&ポイント運用

前回は、お金の使い方について「真価がわからなければ使い方が下手くそ」という私なりの意見を書きました! 今回は、お金の使い方として、 私が実践しているおすすめの方法をご紹介します! ①夏は、水分を持参する 私は、防災も兼ねて家に24本のペットボトル…

真価が見えない人は、お金の使い方が下手くそ

今日は、お金の使い方について考えてることを書きたいなと思います。 わたしの周りに、すぐに「高い」「安い」と値踏みをする人がいるのですが、その人たちの価値基準に対して「?」と思うことが多いので、なんで私は疑問を持つのかなと考えを深掘りして、見…

自分の心の声に従おう

自分が軽視されているのでは?と感じた体験が最近ありました。 みなさんは、もし自分が軽く扱われた、あるいは扱われたかもしれないと思ったとき、どんなアクションを起こしますか? 軽視されるといっても、想像しにくいかもですね。でも、具体に書きません(…

夏のおもひで @ナガシマ

1泊2日間、三重県のホテルナガシマに泊まって旅行してきました♪1日目は、なばなの里 ↑この通り、ガラガラ! レストランは、私たち以外誰もいなかった…↓ ハンバーグのパンセット!これで、1500円ほど。感じのいいお店で、外の景色も綺麗。でもパンはシワシワ……

私なりの倹約

酒飲みにうれしいコンビニは、セブンイレブンです。おつまみ豊富。 写真にうつっているのが、私が大好きな四つのおつまみ。 たまには、家でひとりでまったりと飲むのもいいんだな。映画でも観ながら。 お酒好きな私からすれば、 酒好きというだけで結構な出…

アンダーザヘブンをみて知った宗教の特徴四つ

先日友人から教えてもらったショッキングな話。 「戦争のとき、敵軍が、対戦国の女性を犯すのは、ただたんに性的欲求を満たすだけではなく、宗教的な教えがあるんだって。相手の国の女に、自分の種を宿すことでその女を殺さずとも、敵国の血を滅ぼすことがで…

話はじめで肝心なのは、はじめの1分

映画を観に行くと、始まるまで約10分程度、映画の広告が流れ続けます。あの時間、結構勉強になります。 本来2時間程度ある作品を、30秒から1分30秒程度で紹介するのに、 ネタバレにならないように、 観ている人に観に行きたいなと思わせるように、かなり工夫…