みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

歴史嫌いな人にも好きな人にもおすすめできる「コテンラジオ」ぜひ!

学生時代、 歴史 と言う科目が苦手だった私。

 

なんでそんな昔のことがわかるの?本当にあったこと?どこまで信憑性あんの?

と、授業冒頭からひっかかり…

そこから暗記させられるだけの歴史になっていき、歴史って、めんどくせぇって思ってました。

 

でも、Amazonプライムの「まんが日本史」や「三国志」を大人になってアニメで見て、ハマり。歴史って、面白いやん。と思ったのです。

出てくる人物の人生を俯瞰するのも面白いし、国の文化を築いてきた過去にめちゃロマンを感じました。要するに、テストでいい点を採るための歴史はおもんないけど、歴史そのものには魅力アリってことがわかったのです。

 

アニメは見終わり、今度は音声アプリのVoicyから学ぼうと、歴史に関して喋ってる人いないかな〜ん?と探してみると、

すんごーく面白いチャンネル発見!

 

https://share.voicy.jp/gpt0rk0?creative=cid_1361&deep_link=jp.voicy.app.player%3A%2F%2Fchannel%2F1361&redirect=https%3A%2F%2Fvoicy.jp%2Fchannel%2F1361

 

「歴史を面白く学ぶコテンラジオ」

このチャンネルでは、歴史に詳しいお二人と、歴史に詳しくないお一人(歴史弱者らしいです笑)の3人で会話を繰り広げているのですが、もう、ほんとにめっっちゃおもろいです。

 

第1回目が、2018年11月にアップされているものなんですけど、そこからずーっと今、聴き続けています。

 

まず、吉田松陰のやば偉人伝からはじまります。

吉田松陰やべぇ!って、ずっと笑っぱなし。黒船に自ら乗り込んだ吉田松陰、おもろすぎる。

 

そのあとは、「スパルタ」の語源?である国の歴史を知り、「アテネ」との比較も最高でした。

 

さまざまなトピックで話してくれるのですが、ほんとーに面白く、知る前と知った後では、これまでの自分の発想と、どことなく違ってます。

歴史を知ることで、今の自分のポジショニングが変わってくる。と実感しますね。

「自分変革できるまで多大な影響を与える学びが含まれているのが歴史なんだー」ってラジオを通して痛感です。

悩み事の捉え方や幸せの価値観、どんなふうに生きたいのかという人生観にも大きな影響を与えてくれている感じがします。(まだ50回目までしか聴いてないのに!!)

今は272回目までアップされているので、まだまだ楽しめるや〜んと、わくわくきいてます。

面白い本を読んでて、それがまだあと未読4冊、分厚いのが残ってる!ときの、高揚感みたいな感じ。(わかる人いますかね?)

 

配信し続けてくれているので、ゴールがないのもうれしすぎる。

そして、無料で聴けるなんて本当に文明に感謝すぎます。

 

歴史嫌いな人も、普通な人も、好きな人も、

ぜひ。

 

Voicyという無料アプリをダウンロードし、

チャンネルを検索すると、聴けます。