みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

120位頑張ろう

先日、出張で、〇〇総会というのがあり、大ホールに赴いたのですが、そこで嘘だろー!っていうような衝撃的光景を目の当たりにしたのです。 200人ほど入る会場で、舞台には10人の偉い人たちが椅子に座って、1人の司会者が立っていました。 その光景が、「う…

時短アイテム採用してます!

忙しい最近は、ほぼ毎晩、スキンケアでパックを使っています。 なぜなら、すんごく時短だからなのです。 お風呂からあがって、服を着たら パックをします。そんで、髪の毛を乾かしたり、皿洗いをしたり。 15分くらい経って、ひと段落したときに パックを外…

話の比率は、事実2、意見8にしませんか?

最近、話には2種類あるな、とわかってきました。 それは、聞いてられる話と聞いてられない話です。 聞いてられる話というのは、興味を持ち続けて、集中して聞ける話という意味で使ってます。 で、そんな話の中身は、 「相手が伝えたいことを中心」に、根拠を…

記憶障害というものを知って、日本がまだまだだなと痛感しましたよ…

YouTubeであがっていた 「消えていく今」という動画をみた。 脳に菌が入って、(ヘルペス脳炎というらしい。誰にでも起こりうる。1割の方が亡くなる)海馬が縮んでしまい、7秒しか記憶が続かない記憶障害がてきた水田さんという女性を取材している動画だった…

幸せも自立が肝心

最近、人と話すときに、質問させてもらってるのが、「あなたの今日のプチハッピーは?」です。 ハッピーに、「プチ」をつけているのは、大げさなことじゃなくていいからね、っていう意味を込めて。ささやかな幸せを教えてほしいのです。 さて、みなさん、今…

ディスイズアスのシーズン5に乾杯!

THIS IS USという海外ドラマがめちゃんこおもしろいので、紹介させてください。 ゲームオブスローンズ同様、私がどハマりしたドラマでございます。 これまでこんなにも「人」「繋がり」をありありと映し出したドラマは見たことがない!!ってほど、登場人物…

ジェラピケもボロボロTシャツも私には同じくらい必要な部屋着なのです

お題「お気に入りの部屋着」 私の部屋着は、夏以外は基本、モコモコです。 そして、ブランドは決まってジェラートピケ。 ジェラートピケは、女性を中心に人気のブランドで、パジャマ、部屋着(パジャマ)を中心に販売しています。 略して、ジェラピケと呼ばれ…

世界中の人々と文通できたらそりゃ幸せだろうなぁ

もしも英語が使えたら… すごーくしたいことが沢山思い浮かぶのですが、一つに絞って、なおかつ具体的に言うとするならば! 一人でヨーロッパ、スウェーデンのストックホルムへ行って、一ヶ月ほど滞在し、現地の人と交流して、友人となり、日本に帰ってからも…

レジカゴバッグに感謝の意を表明致します

レジカゴバッグに、感謝の意を表明します。 スーパーでの買い物、このレジカゴバッグが誕生するまで、きつかった… なぜなら、まず、詰めていくのがめんどくさすぎるから。 レジの人がピッ!した後、丁寧に重いものを下に、軽いものを上にしてくれてるから、…

勤務制度ムーブメントの行く末を想像してみた

勤務制度ムーブメント、大きくなってけ〜! と願いを込めて書きます。 先日、日立が、給料はそのままで週休3日可能にしたと大々的に報道されてました。 調べてみると、 「一日約8時間、月の総労働時間を変えることなく、自由に就業時間を調整。」(Y!ニュース…

トリガーなる行動スイッチを見つけよう

自分の中に、スイッチなるものはありますか? 起きるスイッチ、仕事スイッチ、プライベートスイッチ、勉強スイッチ、料理スイッチ、運動スイッチ… 行動を起こすとき、色んなきっかけ(トリガー)がありますが、自分の中でそのスイッチなるものを理解しておくと…

残念なことの中には、大きな学びが含まれている

最近残念だったこと2つ。 ①まいどおおきに食堂の弁当、リニューアルして値上げしたのに、クオリティが下がってて、非常に残念だった。特に塩サバ弁当が気に入っていたのに、元々入っていた唐揚げがなくなって、しょうもないケチャップパスタが入っていた…ク…

最強「飲む日焼け止め」

首を痛めてしまいました…。 身体のどこかに不調が出ると、これまで健康だったことがいかに幸せなことだったのか身に沁みますね。 平凡に生活をすることの尊さを実感しております…。 さてさて、夏にまっしぐらに向かっております今日この頃。今年の夏も、暑く…

こっそり楽してる?

みなさん、こっそり楽してますか? 私は、みーんなが、こっそり 楽してもいいんじゃない?じゃなくて、 楽しなきゃダメ!って思うのです。 なぜなら、楽することはいいこと尽くしだから。 楽するときは、頭がクリーンになって冷静になれたり、ナイスアイデア…

ガチャガチャや福袋は開ける瞬間が一番楽しいもの

ガチャガチャが置いてあったらどんなガチャガチャか、チェックしますかー? 私はいつも立ち止まってチェックして、ピンときたものは回します。小銭があれば、の話ですが。 何が出てくるかわからないワクワク感と、透明なカプセルから取り出した時の「これか…

新車買いました

お題「これ買いました」 これ買いました、のお題で書きます〜 新車「クロスビー」を買いました。 今まで車なんて乗れたらなんでもいいや〜って思ってたんですけど、クロスビーに一目惚れしてしまい、買っちゃいました〜! ハスラーと見た目そっくりなんです…

私のアンガーマネジメントまとめ

アンガーマネジメント、みなさんはどうされてますか?(「アンガーマネジメント」というのは、怒りのコントロールのことです。) 今日、すんごく怒ったことがあったので、私のアンガーマネジメントについて、書こうと思います〜 私は怒ったらすぐに声や表情に…

Voicyで朝の時間潤ってます〜

「Voicy」で朝の時間、だいぶ潤っている件について書きます。 Voicy(ボイシー)という音声配信のアプリ、ご存知ですか? このアプリ、本当に優秀です。 耳からのインプット、時間のない朝にどれだけ助かることか…。 「NIKKEI」→「Voicy original morning news…

物との向き合い方をまとめてみた

自分の物との向き合い方について、まとめます。 私は物の管理がすごく苦手で、油断するとすぐに物が散らかってしまうタチです。 どこに何をしまったか、すぐに頭からスコンッと抜けてしまいます。 そんな自分を、自分で理解しているので(なんせ自分とは生ま…

サービス業にライバルは絶対に必要である

サービス業というマーケティングで成長していくため(衰えないため)には、「ライバル」って必須だなと、つくづく感じた出来事がありました。 このあいだ、とある「〇〇スポーツ」というところ(メーカーと顧客の媒介になる、地元の営業者)に商品を注文したので…

是枝作品はよくわかんないけど観なきゃいけない気がする

みなさんは、 「この人が監督の映画は、なんかよくわかんないけど絶対に見ないといけない気がする」 っていう、映画監督の人、いますか? 私は、是枝裕和(これえだひろかず)監督がその1人です。 有名な監督なので、ご存じの方も多いと思います。 この監督は…

ストレングスファインダーのすすめ

このあいだ、ストレングスファインダーやってみました。 「ストレングスファインダー」、その名の通り 自分の「強みを見つける」、実験です。 これが最近さまざな企業で取り入れられている実験らしく、全員やらされて(やらしてもらって?)、 チームを編成す…

日常に「ヒュッゲ」を。

みなさんは、「ヒュッゲ」という言葉の意味を知っていますか? 私がこの言葉を初めて知ったのは、『アナと雪の女王』という作品を観たときです。この作品は、北欧が舞台なので、北欧の「ヒュッゲ」という価値観を取り上げたのだろうと思います。 この言葉は…

I love marvel.I love 3000.

4月1日ですね〜。 今日は日本のこれまでのシステムが変化する歴史的な日となりました。 「やっと今日からか、おせぇな」って感じですが…まぁシステムを変えるには、かなりのエネルギーと時間を要するんだろうなと思います。 ところで、かなりのエネルギーと…