みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アートの完全なる島をめざせ!

アートの島「直島」に行ってきました。 草間彌生さんのセンスが大好きです・・・惚れ惚れ〜 どれも超面白い!んだけど、直島は3つのエリアにわかれていて、移動が大変。電動バイクを借りて回りましたが、、、この下の地図の赤色黄色のところは私道ってこと…

酒蔵巡りをして、比較して気づいた。健全な競争って大切。

酒蔵開きってことで、滋賀県にある4ヶ所の酒蔵を巡ってきました。 ①竹中酒造 この、出来立てのお酒「香の泉」の美味しいことったらありゃしない。 しっかり瓶詰め購入しましたよ。 こんな感じで無料で試飲させてもらえる。 「日向へべすのお酒」もかぼすのよ…

「アート」がもたらす内面の変化

私の今年の目標は「アート」を頑張るってことで、1月から3ヶ月のあいだ、結構いろんな美術館や展覧会に足を運んでいます。 これまでは足を踏み入れたことのない世界では、驚きの発見で、まだまだお勉強中なのですが、たった3ヶ月で自分に変化が現れてきまし…

「その道の指導者」はアートにもほしい

アートって、これがなければ理解できない・・・ 必需品、音声ガイダンス。 アートって奥深いっていうか、複雑っていうか、難解っていうか・・・ 作品を理解するには、時代背景とか生い立ちとかから知らなきゃいけないから、難解なのは当然。羅列された小さな…

ピカソとマティスから考えたこと。

中之島にある国立国際美術館に行ってきました! 今は、「ピカソとその時代」! ピカソと、彼と同年代を生きた画家たちの作品が展示されています。これらはドイツのベルリン国際ベルクグリューン美術館からやってきました。ベルクグリューンとは、人名で、パ…