みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「匂い」との付き合い方を考えよう

「四季の中で一番嫌いな季節は?」 と聞かれたら、何と答えますか? わたしは、「春」と答えます。 理由は、春の匂いを嗅ぐと、気持ちがソワソワして、落ち着かないからです。 四季それぞれに、香りがあります。(みなさんは嗅ぎ分けることができますか?) ど…

UNIQLOとtheoryのコラボパンツが激アツ

UNIQLOとtheoryのコラボパンツが激アツな件について書きます。 theory(セオリー)のスーツを手にとると、毎回「欲しい!」と思いながらも、値札を見ると怖気付いてしまい、未だに手を出せない… そんな小心者のわたしは、 「今年もUNIQLOとtheoryコラボしてほ…

スーパー銭湯は、スーパーマンだ

みなさんは「垢すり」、やったことありますかー? わたしは定期的に、スーパー銭湯で全身の垢すりをやってもらってます。 面白いくらいに、ぽろぽろ古い角質がとれます。 消しゴムのカスのような塊が、うじゃうじゃ体から湧き出てきて… 終わったあとは、スッ…

「ダブルフェイス」から主人格について考えた

香川照之と西島秀俊W主演の、「ダブルフェイス」というドラマを見ました。 このドラマは香港映画をモチーフに作られた作品らしいです。 あらすじでーす。 香川照之が演じる高山亮介は、ヤクザのスパイとして警察官となり、 西島秀俊が演じる森屋純は、警察の…

万屋施設、流行ると思うんだけどなぁ

「家いちば」というサイトで販売に出されていた、高台にある軽井沢の別荘地、300坪以上の更地。 いくらだと思いますか? これが、470万円で売りに出されていました。 即売の場合は値引きするとの記載も。 信じられますか? これが1990年に3624万円で購入され…

分人を知ったとき、目から鱗でした

平野啓一郎氏が説いている「分人」について、今日は大学のときの後輩と語り合いました。 みなさんは「分人」きいたことありますか? 人はいくつもの人格があり、その人格すべてでその人はできている、という考え方です。 つまり、ひとりの人は何人かの自分で…

デスク周り

今週のお題「デスクまわり」 ということで、わたしの職場のデスク周りについて。 デスク自体はずっと同じものを使い回すので、本当にぼろぼろです…。 デスクの上や、周りは… なるべく物を置かないように注意してはいます。 机の上や、デスクトップを見ると、…

女子会で吊し上げられないためには、誠実が一番である

情報って、入りやすい人と、入りにくい人がいますよね。 どちらがいい、ということはないと思いますが… 自分はどちらかというと、入りやすい人、だと思います。 そんな私だから感じることなんだろうけど、 情報って怖いです。 例えば、誰かが女の子2人をたぶ…

少しの勇気がほしい

27歳となって… 働く時間に対する価値観が変わってきました〜! 前までは平気で残業してました。それに違和感すら抱いてなかったです。昨年は、7:00〜22:00くらい、ほぼ毎日、15時間くらいぶっ通しで休憩なしで働いてました。 心も身体もぼろぼろで、ストレス…

マイ・インターンの面白さ

「マイ・インターン」の面白さってなんなんだ?と思う。わたしはもう4回はこの映画を観ている。(つい先ほど4回目観終わりました) 「マイ・インターン」がアマゾンプライムのプライムビデオであがっていた。前までは追加料金を払わなければ見ることができなか…

買いそろえたもの

今週のお題「買いそろえたもの」 について書きます。 わたしが買いそろえたものは、今年度になってからコスメ用品スキンケア用品ですね。 ほうれい線が気になったり、 肌荒れで気持ちが落ち込んだり、 マスクや環境の変化から、肌トラブルが増えたおかげで(…

売り切れがなんだかうれしかったのです

GUの今週の新作、テーラードベストを買うと決めてなんばへ繰り出してきましたー! コロナ禍になっても、月に一度は難波駅から心斎橋駅あたりまでぷらぷら歩いて、変化する街並みを見学していた。(暇人&自粛しない人間です) シャッターが全て閉まっているとこ…

焼肉の不条理

今日は焼肉に行ってきました。 生ビールと焼肉で最高の気分を味わい、最後は盛岡冷麺でさっぱりしめました。 こんな考え方あんまりしなかったけど、 肉を食べるとき、生き物の命を頂いてるんだなぁっていう感じがします。 最近になって強く感じるようになっ…

骨伝導イヤホン画期的!

最近買って良かったもの アフターショックスという骨伝導イヤホンです! 耳を塞がないイヤホンで、 外の音もイヤホンの音も同時に聞く ということが可能に! ビビリなわたしは外に出る時にイヤホンをすることが怖かったんです。 人に話しかけられてても気づ…

帽子でプロパガンダ

「ゲーム・オブ・スローンズ」というテレビドラマについて、語りまーす! 日本では2013年〜から放送されてたようですが、わたしがこのドラマと出会ったのは(運命の出会い)、2021年です。 コロナ禍で、仕事も休みとなり、皆が「明日はどうなるの?」と途方に…

わたしのコレクション

今週のお題「わたしのコレクション」 毎日更新を目標にしまーす! 今日は、今週のお題について。 わたしがコレクションしているものは、バスボムの中に入ってるフィギュアです。 毎日風呂に浸かるとき、フィギュアが入っているバスボムを入れます。 バスボム…

ドライブ・マイ・カーの表現の工夫読解

先週、「ドライブ・マイ・カー」観に行ってきました。 どなたかこの映画、観られた方いらっしゃいますか? 村上春樹の世界観はなかなか映画にできないだろうよ!!と、村上主義者のわたしは、映画化に関して気になりながらも、期待を裏切られるのが恐くて家…

自己紹介

はじめまして、みずにんです。 初投稿ということで、自己紹介をします。 27歳おひつじ座。大阪生まれ、大阪在住。 好きな作家は、村上春樹さん。(「1Q84」「ダンスダンスダンス」が特に大好き!) 好きな季節は、夏です。夏は、薄着して出かけるのがラフな感…