みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

2023-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に

さて、本年も終わりを迎えようとしていますね。今年、私が考えて思ったことをまとめたいと思います。 ★家族、パートナーとの時間は何にも代え難い価値がある 仕事+遊び中心だった私ですが、家族の中でトラブルがあり、そこからは家族との時間を見直すように…

最近の買ってよかったものNo.1 紙じゃない名刺

届きました! スマホにかざすと情報が相手に届く名刺! めちゃくちゃ、便利です! 編集もいつでもできちゃうし、SNSにもとんでもらえるし。 4000円弱で買えました!これは、間違いなく、買い! 名刺を渡した相手も、電話帳への保存も楽々だし、たまっていく…

新たなものを纏い、新たな出会いを!

昨日、アウトレットで爆買いをしましたー! バッグに洋服。全部で50,000円以上のお買い物! 実は、昨年はほとんど冬服を買わず。 節約に火がついて、同じ服を着回す日々でした。 そんな昨年の冬、、心が絶不調だったのです。 ときめかない服に袖を通し、寿命…

名刺を準備し始めた29歳

最近は土曜日も日曜日も関係なく、 朝からバタバタと働いてばかりの私。 忙しければ休めばいいのだけれど、 どうしてか、遊びにも学びにも貪欲なようで。 すっかりはてなブログに何かがない日が続いておりました。 そんな中、つかの間に季節が冬へと推移して…

おネギの効用

ネギに助けられています。 丼、お味噌汁、冷奴の上にぱらっと。 これがあるかないかで、 見栄えが全然違う! 一年前、あれだけ嫌がっていた お料理も楽しむコツを少しずつ身につけてきた。 お料理をし出すと、「日進月歩」 毎日ちょっとずつ上手になった【気…

運がないと嘆く前に気づくことからスタートしよう

今度 次 いつか あとで 先送りした 自分との、あるいは人との 約束は、忘れ去られる。 意識的になることがとても重要なのだと。 忘れっぽい私は自分に、度々問いかける。 「何か忘れてない?」 「あ!そーだ!」 意識的になって気づくことがたくさんある。 …

夏好きのボヤキ

夏好きの私は、 9月が来ると寂しい気持ちになる。 ツクツクボウシの鳴き声 たくさんのトンボの姿 あぁ、こんな暑いけれど 秋はやっぱり近づいてきた。 愛から冬にかけては、私の不調がやってくる。 朝から気だるく、気分が上がらない日々。 私、寒いのが、本…

私へ

これは、私の話。 明るくて愉快で豪快で楽しい人 な一方で、 「自制心が効かない」という弱さも併せ持っている。 だから、言葉を選ぶときも、思考の垂れ流し状態になることも。 言葉は、相手に気持ちを伝える「手段」なので、取捨選択をするということが大切…

母のクローゼットを断捨離✨素敵✨

食べたら排泄する ストレスが溜まったら発散する 物を買ったら要らなくなった物を捨てる 代謝のよい生活は、スッキリします✨ 便秘になったり、ストレスが溜まったり、要らなくなった物がクローゼットの奥に行ったり。 循環がうまくいってないと、どうも心も…

知らない世界に踏み出そう!

この夏10日間、 とある興味ある分野の講座を。 1日90分✖️4コマの講義を受けます。 すでに3日間の講義を受けて・・・ 1日360分のお勉強はとても辛い!笑 それでも大人になってから こんなに学ぶことがあるのか!と。 「知らない」ということを知る そんな日々…

新幹線のお供に

みなさん! 新幹線の中で食べるお昼ご飯は 格別に美味しいですわねー! 海鮮漬け丼をいただいて。 美味しそうでしょう? 寿司屋さんの賄い丼。 これで500円ですよ。 あら、お安すぎやしませんか? デザートには↓ 自動販売機でゲットしたバタークッキーサンド…

今年は関東大震災から100年めの年。

横浜旅の続編。 横浜歴史博物館では、特別展として、「関東大震災」がとりあげられていました。 そっか!今年の9月1日でちょうど100年経つのですね。 大きな地震は、歴史的に見て約100年に一度の頻度でやってくるのだそう。 南海トラフ地震がいつきてもおか…

横浜で見つけた北朝鮮工作船

ここはどこでしょう? そう!赤れんが倉庫です! 横浜を旅してきました。 もともとは輸入したモノを入れておく倉庫だった場所が、現在はショッピングや食事ができる場所になっていました。盛況でしたよ♪ ちなみにわたしはサンドウィッチとプリンを食しました…

完璧主義は捨てていい

さて、今日はもう終わり明日となり。 夜更かししながらぼんやり綴ること。 それは、「完璧主義」について。 これはこうじゃないとならない! とかいうのは 「こだわり」とも「強迫観念」とも。 響きは違うけれど、どちらも似たり寄ったり? 完璧主義じゃなく…

断捨離の前に、鳥になろう!

お題「断捨離」 毎日「断捨離」実践中! 今日はここ!と決めて。引き出しを一段ずつ。 お気に入りだけ残して、断捨離していきます。 今日は、ハンカチの断捨離。 よくみると糸がほつれていて、もう使えないなと気づくハンカチがたくさん。 冷静になって、物…

人も物も「卒業」してこそ

こんにちは! さてさて、暑い日が続きますね。 ただ、この暑さの中、マスクをし、人を避けることを強要された時期があったことを思い出すと マスクをとって人と「暑いね」と言い合えることが、少し幸せにも感じたりします。 今日は、最近深く考えるようにな…

「最適」が幸せへの近道

束の間の夏休みという豪華タイムが始まって、 ご馳走の頻度が増えたようで? 少し贅沢しすぎでは? はい、その通り。 お酒の量も増えております。 ご馳走を食べていて思う✨ このために生きている!✨ 長い人生なのだから少しくらいいいじゃないか たくさん頑…

「断捨離」実行する中で気づかされる人との関係性

「断捨離」を少しずつ勉強しながら、 実践している日々なのですが 断捨離って、知れば知るだけ深いのです。 物を捨てる というのが断捨離ではなく ミニマリスト でもなく。 物 ではなく、 物への「執着」を捨てるということ。 人は何かに執着するという野生…

砂と水でできたエコなアート 砂の美術館へ行ってきた!

砂の美術館へ行ってきましたー! 鳥取砂丘の砂と、水でできたアート作品。 砂と水だけでできたものとは思えないほど精密で素晴らしい! 近くで見てもうっとり。世界三大美女の古代エジプト女王のクレオパトラ↑ こちらを見ているようにみえる作品に圧倒されま…

自己投資と浪費って紙一重じゃない?

自己投資の種類について考えてみた。 「自己投資しましょう!」 よく聞く言葉だけど、何が自己投資で、何が浪費なのか考えた時、案外その人の基準次第で投資にも浪費にも思えることって多いな。と思う。 言葉の意味を調べてみた。 自己投資→自分の将来にとっ…

ロンシャンの店舗、素敵♪

ロンシャンのバック ずっと「欲しい〜」と思ってるんだけど、 店に行ってじっくり見てると 迷い疲れて、買わずに帰る。 形も色も多彩で、 シチュエーションによって、 「こっちだな!」が変わっちゃうのです。 要するに、 ちゃんと明確な基準が必要。 ってこ…

紅茶話

こないだ行った紅茶屋さんが楽しかった。 少量のホットティー(↑と言ってもこれは少し飲んだ後です。)を、飲み終えたら注ぎにきてくれるんだけど、毎回違う味なのです。 「トップアップティ」なるもの。 ①ミュスカグレイ (マスカットとアールグレイ) ②ハニー…

岡本太郎記念館と国立新美術館から、作品の新しい見方を教わった

岡本太郎記念館と、国立新美術館へ行って来ました! 東京は、美術館が沢山あって、岡本太郎記念館から歩いて国立新美術館へ向かったのですが、道中に2つも違う美術館を見つけて驚きました。 岡本太郎記念館は、岡本太郎が42年間住んだアトリエです。岡本太…

中央公会堂の背景には、短命な献身的実業家がいることを忘れずに。

中之島の中央公会堂のガイドツアーに行ってきた! 公会堂が建ってから今年で104年経つ。 耐震工事も補修工事もなされているけれど、 あえて当時のものを残してあったりする。 「重要文化財」って感じ。 かつてと作りが違う。昔は地下には厨房と女性レスト…

取り留めもない話。

フレンチランチ。休日は気になるフレンチランチを片っ端から巡ってる。 とーっても美味しかった。 みずにんの仕事は、3月下旬から4月上旬は、お昼は仕事場の外に食べに行ける。 これが毎日同じ条件なら、お弁当持っていくんだろうけれど、お昼休憩、お財布持…

企業が生き残るかどうかは、トイレを見ればわかる

お手洗いをみると、その企業の人権感覚がよくわかると最近気づいてきた。 福岡のマルイのトイレはこんな感じ。 男女別以外に↑このような個室が一つ。さまざまな人に配慮していることがよくわかる。新しいのは多様な性を肯定していること。レインボーのシール…

アートの完全なる島をめざせ!

アートの島「直島」に行ってきました。 草間彌生さんのセンスが大好きです・・・惚れ惚れ〜 どれも超面白い!んだけど、直島は3つのエリアにわかれていて、移動が大変。電動バイクを借りて回りましたが、、、この下の地図の赤色黄色のところは私道ってこと…

酒蔵巡りをして、比較して気づいた。健全な競争って大切。

酒蔵開きってことで、滋賀県にある4ヶ所の酒蔵を巡ってきました。 ①竹中酒造 この、出来立てのお酒「香の泉」の美味しいことったらありゃしない。 しっかり瓶詰め購入しましたよ。 こんな感じで無料で試飲させてもらえる。 「日向へべすのお酒」もかぼすのよ…

「アート」がもたらす内面の変化

私の今年の目標は「アート」を頑張るってことで、1月から3ヶ月のあいだ、結構いろんな美術館や展覧会に足を運んでいます。 これまでは足を踏み入れたことのない世界では、驚きの発見で、まだまだお勉強中なのですが、たった3ヶ月で自分に変化が現れてきまし…

「その道の指導者」はアートにもほしい

アートって、これがなければ理解できない・・・ 必需品、音声ガイダンス。 アートって奥深いっていうか、複雑っていうか、難解っていうか・・・ 作品を理解するには、時代背景とか生い立ちとかから知らなきゃいけないから、難解なのは当然。羅列された小さな…