みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

完璧主義は捨てていい

さて、今日はもう終わり明日となり。

夜更かししながらぼんやり綴ること。

 

それは、「完璧主義」について。

 

これはこうじゃないとならない!

 

とかいうのは

「こだわり」とも「強迫観念」とも。

響きは違うけれど、どちらも似たり寄ったり?

 

完璧主義じゃなくたっていいではないか!

と思う。

テキトーなくらいでちょうどいい。

心が壊れないで済みますから。

 

ハラスメントで悩み、追い込まれている人が多い世の中。

 

悪いのは私

価値のない私

ダメな私

 

違いますよね。

 

それもある意味思い込み、強迫観念。

 

人に操作されてようとなかろうと、

「完璧じゃなくていい」

「テキトーなくらいでちょうどいい」

そう思って、柔軟に。

 

他者にも押し付けず

他者からは縛られず。

 

追い込まれないようにするためには

完璧主義からの脱出が最優先だったりするのでは?

 

案外、思い込みを捨てれば、

井の中の蛙がピョンと外の世界に飛び出ることもあるのでは?

 

蛙が苦しんでそうな時は

「あなたはそのままで価値がある」

と、勇気を与えるのが井の外の人間の役割だったりするのです。