みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

断捨離の前に、鳥になろう!

お題「断捨離」

 

毎日「断捨離」実践中!

今日はここ!と決めて。引き出しを一段ずつ。

お気に入りだけ残して、断捨離していきます。

 

今日は、ハンカチの断捨離。

よくみると糸がほつれていて、もう使えないなと気づくハンカチがたくさん。

冷静になって、物を俯瞰すると

寿命に気がつくものですね。

「お疲れ様」と処分しました。

 

「俯瞰」この力ほど、人生に深みをもたらしてくれるものはないかもしれません。

鳥の目になって、蛇のように動け!

とは、

全体を見て、地を這うように行動せよ

ということ。

全体を見ながら、自分にできることをしていく。

 

まずは、今、目の前にある物を俯瞰して、

自分との関係までも俯瞰して、

一つずつ手の届くところから断捨離!

 

自分の行動の源が

「不安」でもなく

「執着」でもなく

 

心からワクワクする方へ

楽しい方へ!

 

んんん、難しい。

自分の気持ちに正直になることが難しい。

 

さて、素直に!

鳥のように羽ばたいて全体を見回そう!