みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

今日も今日とて五捨します

一日五捨!今日もしましたー!

 

①下着(全部合わせて10ほど)

②半ズボン2枚(だいぶ短いの)

③パンプス(ボロボロ)

 

ってことで、あれ?五捨?

カテゴリーでいうなら、3。

でもひとつひとつ数えるなら、13。

 

まぁ五!と固く決めずに、毎日手放すことを大切にするとしまーす!

長く続けるには、 ゆるく ね〜ん。

 

ただ今日はUNIQLOでお買い物もしました!

ギンガムチェックの五分袖シャツ、下着1セット、ショーツ2枚、パンプス、パジャマ上下。

となると、

手放したものが13で、新たに迎え入れたのが8

となります。

 

私は本当になかなか捨てないので、

今日捨てた物も、なんで捨てないの?って感じの物ばっか。

下着は、かれこれ3年ほど使っているのもあったし、汚れているのもあった。パンプスももうべろっとめくれているようなところがあるのに履き続けていたし、半ズボンはなんと!16年間履いていた!パジャマとして!(ぎょえー)

本当にマジでもの捨てなさすぎ!自分!と、冷静になると思いますよね。

 

ただ、捨てようとしたけれど最後に踏ん切りがつかなかった、年季の入ったものが一つ。

それは、母が若い時に履いていた(私が生まれる前からだと思います)えんじ色に白い大きなハイビスカスがデザインされている長ズボン。これは、いつの時代でも履けるようなデザインのもので、母のお下がりで毎年履いているズボン。もう自分でも見飽きるほど着たから処分しようと思ったのですが、これはなんだか捨てられず。

やっぱり、大切にぼちぼち履いていくか、となったのです。

 

物とさよならするのに、時間のかかるみずにんですが、断捨離こつこつがんばっていきまーす!

明日も明日とて断捨離なのでーす!