みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

臆病者に心の舵を握らせない

どこからが余計なお世話で どこまでが気遣いなんだろう? と、最近考えます。 余計なお世話と気遣いの境界線ってなに? 私は、もしかしてこの人困ってるのかな?と気づくと 居ても立っても居られず、自分にできることをみつけたら、行動に移さないと!と思っ…

夏休み生活記録 題名:淡路島に行ってきたよ

先日、淡路島に遊びに行ってきました〜! めちゃめちゃ楽しかった! 5年前に行った時には、行ったら何かあるだろう〜みたいに適当に考えてふらり行ったのですが、「することねー」と驚いた記憶があります。しらす丼を食べて、SAでお土産買って帰りました。…

美味い焼肉屋の見分け方と、親しい人とはしてはいけない話を知った

レバーが臭くない焼肉屋はいい焼肉屋である。 これは、あくまで主観で、根拠のない自信をもって言えることであります。 先日の昼間、母とブラリ、 遅めのランチに焼肉を食おうぜ! となりまして、 偶然立ち寄った焼肉屋。 15時とめちゃ中途半端な時間だった…

自己投資は、歯からがおすすめ

歯並び、自信ありますか? ときかれたら、皆さんの答えはイェス?ノー? 私は、前までノー!!でした。 前歯の間に隙間があり、それが気になってうまく笑えなかったのです。 気になり出したのは、大学生のときくらいかな? 軽度の矯正で済んだこととマスク生…

破戒から学んだ、マジョリティとしての努め

島崎藤村「破戒」 読んだことなかったのですが、映画が公開されているので観に行って参りました〜! 感想をシェアします〜 一言で言うと、失礼ながら想像の100倍よかったです! 観る前は、古い文学作品って感じが否めず、映画の途中でヨダレを垂らして寝たら…

やっぱりな感が否めない選挙結果

さてさて開票結果。 自民党圧勝!って感じ? 保守的な政党が強いですね! なんでかな? なんだか選挙、行くのは行くけど いつも全然面白くない。 なぜなら、予想通りの結果だから。 やっぱりそーなるんだよねー、別にもう行かなくてもよかったじゃーん、って…

混沌たる社会の中だからこそ選挙に行こう

2022/07/08 歴史の教科書に載ってしまう日となってしまった。 安倍元総理が、撃たれたらしい! 聞いた瞬間に脳裏によぎったのが アバランチ というドラマ。 綾野剛主演の、昨年どハマりしたドラマなんですけど、総理が命を狙われて、それを守る組織がいて、…

涙活のすすめ

涙活したら、スッキリすることに気づいてから、 イライラし出したら、大泣きするタイミングを見つけてえんえん泣いております。 涙活とは、るいかつと呼び、涙を流して、ストレス発散する行為をさします。 何泣きでもいいです。感動して泣くもよし、怒り狂っ…

今日も今日とて五捨します

一日五捨!今日もしましたー! ①下着(全部合わせて10ほど) ②半ズボン2枚(だいぶ短いの) ③パンプス(ボロボロ) ってことで、あれ?五捨? カテゴリーでいうなら、3。 でもひとつひとつ数えるなら、13。 まぁ五!と固く決めずに、毎日手放すことを大切にする…

一日五捨しています!#断捨離に夢中

一日五捨 その名の通り、一日に五つの物を手放しています。 断捨離していると、 空間にゆとりができて心がホッとしたり、 あれ?こんなものあったっけ?と忘れていたものの存在に気がついたり、(忘れているくらいなので結局捨てることになるのですが…) 日々…

気を下げられたら、自分を大切に一つ行動してみよう

自分の気を下げる人とどう付き合うか? 最近よく考えます。 一緒にいて… 気分が良くなったり 明るくなったり、笑顔になる人もいれば 全く反対。気分が下がったり、 暗くなったり、しんどくなる人もいる。 もちろん前者の人とずうっと一緒にいられればいいの…

1人で食べるラーメンが美味しい

ラーメン好きですか? わたしはめちゃんこ好きで、1人でふらっと食べに行きます。 こないだ食べたラーメン↓かむくら 白菜シャキシャキで、さっぱりめ? 次またいきたい!ってレベルでもない。 こないだ食べた肉そば↓丸源 ラーメンの上にもみじおろしを乗せよ…