みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

混沌たる社会の中だからこそ選挙に行こう

2022/07/08

歴史の教科書に載ってしまう日となってしまった。

安倍元総理が、撃たれたらしい!

聞いた瞬間に脳裏によぎったのが

アバランチ というドラマ。

綾野剛主演の、昨年どハマりしたドラマなんですけど、総理が命を狙われて、それを守る組織がいて、みたいな話で、「これ実際に狙われることあんだろーなー」みたいに思ってたけど、やっぱり、有名人って命の危険にいつも晒されているんだな、と今日改めて理解。

 

安倍さんを警護するSPは今日は奈良県警からも派遣されて、多めに配属されてたっぽい(なんで多めなんだろう?殺害予告とかなかったのかな?)けど、二発撃たれて、胸首あたりに弾が当たった模様。

大動脈を撃たれ、心肺停止⇨この時点で生命の存続望み薄だって思ったけれど、なんとか一命を取り留めて!と願いました…が、亡くなりました。

 

銃は、犯人が手作りしたものだそうです。

 

なんというか、私たちの住む世界がどんどんカオスになっていく感覚が胸を支配します。

東日本大地震新型コロナウイルス感染症、中国が香港を掌握、ロシアのウクライナ侵攻、そして、円安!?と思ったら、今日の事件。

想定外のことが10年に一度のペースでくるなー!と思ってたけど今はもう、10ヶ月に1回って感じ。起承転結の結がくるまえに、起承転、起承転がどんどん転がっていって、なんだかもう目が回りそうです…。

 

日本は、この混沌としている今をどう切り抜けるか?問われています。

28歳の私は人生の岐路に立たされているけど

日本も、今まさに岐路に立たされています。

どの道を選ぶのか、何を守り、何を捨てるのか。

 

こんな今だから民主主義を重んじて

選挙に行き、自分の意思を示し、

自分の道を踏み固めよう。