みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嗜好を開拓したいな、という独り言

今日は、久々に冷しゃぶサラダを食べました。 シャキシャキのレタスともやしの上に冷やし豚しゃぶを並べて、ポン酢をかけて食べました。 これが、本当に美味しくて美味しくて。最近暑くなってきて食欲も失せていたのですが、パクパク食べることができました…

勤務時間外に仕事の報告をするのは自分にとっても相手にとっても害でしかないからやめよう

勤務時間外に、仕事のメールを送ってくる人って…なんなの? 送られたメールを読むと、 別に明日でもよくない?って内容だったりする。 …なんなのかね?なにが目的? 自分はこの時間まで頑張ってるよ! ってアピール? それとも、仕事のことが頭から離れない …

ちきりんは、ニュートラルな師範!

今日は、ワクチン3回目を打って微熱が出て、しんどめのお休み。 平日のお休みって、最高!身体はしんどくとも、心はウキウキ♪てなわけで、ずっと済ませたかった用事を午前中に慌ただしく済ませてからは、昼寝を3時間したりと、のんびり過ごしております。 …

アーモワールカプリスから、お洋服の持つ力を教えてもらった今日この頃であります。

今日は、アーモワールカプリスのワンピースを着て、近くのパン屋さんでゆっくりパンを食べながら、本を読んだりラジオをきいたりしながら、まったりと過ごしております。 それで気づいたことは、素敵なお洋服を着ると、いつもよりも姿勢よくいられたり、パン…

コンビニせんべろ

せんべろとは、千円でベロベロに酔っ払える安い居酒屋さんの俗称。 昨日は、家でせんべろ…(?) ファミマのさけるチーズ、スモークタン、たくあん、アサヒの缶ビール、アセロラのストロング缶。お腹いっぱいになり、大満足。 だんだん選ぶ品の中に、揚げてい…

活魚のホルモンは改良すべし

今日は、ランチで、「活魚」(かつぎょ)に行ってきました〜! 回転寿司の中で一番好きなチェーン店です。 ↑うなきゅう めっちゃおいしかった。 鰻と胡瓜の巻き寿司はじめに思いついた人、すごい。 ↑これは、ホルモン寿司。ホルモン好きで、興味本位で食べたけ…

モダンラブ「夜の少女と昼の少年」がお気に入りです

モダンラブの中で、特にお気に入りだった回について書きまーす 私が特に起き入りだったのは、シーズン2の第二話。「夜の少女と昼の少年」です。 睡眠相後退症候群という睡眠障害をもつ女性と、偶然夜のレストランで出逢った男性が恋に落ちる物語。私の生まれ…

村上春樹の世界観=モダンラブの世界観 うっとりしました

アマゾンプライムオリジナルドラマの「モダンラブ」がめちゃめちゃ好きで、ずっと見たかった第二弾「モダンラブ」を昨日と今日で一気見しました。 1話完結型で、シーズン1、2ともに8話ずつあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%80%E3…

整骨院はマジおすすめ!

整骨院に週一ペースで通っています。 いつも 20分間、全身をほぐしてもらい、その後20分間身体…首とかお腹とか足首とか)を温めて(あれは湯たんぽかな?)眠る というような流れで40分間、整骨院で過ごしています。 担当する先生は決まっていて、私の身体の特…

全集中が続くのは4時間

昨日、身体のメンテナンスとして、週一ペースで通ってる整骨院の先生と身体をほぐしてもらいながらいろんな話をしてました。 担当してくださっている先生がとても勉強家の方なので、どんな質問でも答えが返ってきて、いつも勉強させていただいてるのですが、…

不調に気づいて先手をうっていこう

みなさんは、しんどくなるとき、どんな反応がありますか? 心からくる人と、身体からくる人がいると思うのですが… 私は、首が回らなくなります。つまり、しんどくなったら、まず、身体に支障がでます。 次に、気分が落ち込みます。朝からずっと気分が上がら…

しんどいときは、ムリせずに仕事量と休みを調節しよう

昨日、月の睡眠時間を確認したら、約5時間でした… 28歳になって、ホルモンバランスが大きく崩れたり、気分が落ち込むことが増えてきました。 その原因は仕事のストレスです。 休日も朝から夜まで働いて、ほぼ無給という環境下で働いていると、首が回らなくな…

プライベートはそっとしておこう

YouTuberやお笑い芸人など、インフルエンサーとなる有名人(顔が知れ渡っているような)のプライベートを見る機会が、最近度々あって、気づいたことがあります。 それは、彼ら彼女らも、「フツーの人」なんだということ。 フツーの人=いろんな一面を持ってい…

サボりたいこと七選

今週のお題「サボりたいこと」 何かが開発されて、文明が発展するときって、基本的に「サボりたい」という欲求が根源にあると思ってます。 会うのをサボりたいから、電話機が開発されて、 歩くのをサボりたいから、自転車がつくられて、 切符を買ったり、現…

ルーチン化=いいこと ではないのかも。

お題「わたしの癒やし」 私にとっての癒やしってなんだろう? と考えてみるときに、 「心が満たされて和む瞬間」を思い出そうとしました。 目をつむって、頭の中に出てきたのは、クローゼットの中の様子です。 そう、私はクローゼットの中を見ることが、 結…