みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

全集中が続くのは4時間

昨日、身体のメンテナンスとして、週一ペースで通ってる整骨院の先生と身体をほぐしてもらいながらいろんな話をしてました。

担当してくださっている先生がとても勉強家の方なので、どんな質問でも答えが返ってきて、いつも勉強させていただいてるのですが、、

 

昨日、

「人って何時間働くのが一番効率がいい(生産性が高い)んでしょう?」

と質問してみました。

 

先生の答えは、

「動物も人も、集中して物事に取り組めるのは、1日に4時間です。集中が持続する時間は、大人なら、90分で子どもは40〜45分と言われていますよ」でした。

 

…毎日のように10時間〜12時間ほとんど休憩もなくあくせく働いている私。パフォーマンスが下がってきたなーって落ち込んでましたけど、

先生の話をきいて、

「長時間働くことで、脳も身体も疲れてしまって集中が持続しないせい」

あるいは

「長時間働くことに慣れ、集中すると疲労が溜まることを身体が覚えて集中せずに仕事にとりくむせい」

でパフォーマンスが下がっているのでは?と思いました。

 

要するに、集中力というのが、キーなのでは!?と思ったのです。

もちろん仕事をしているときは、集中しているつもりですが、全集中か?ときかれれば、そうではないなと思います。

次はあれをして、その次はこれをして、、

と、作業をしながら、決まった流れや時間を頭の中で考えたり、誰かに声をかけられて違う仕事が舞い込んできたりします。

全力で集中してとりくむ、というようなモチベーションでも環境でもないのです。

逆にいうと、だから10時間以上働くことができているのだと思います。

 

1日4時間で仕事を全て片付ける!というのは、勤務時間が定まっている今の労働環境では難しいけれど、

全力で集中して仕事をする

という時間を1日に1時間でもつくってみたいなーと思います。

 

思えばほんっっきで集中する、ということ、最近なかったなー…というかここ数年でないかも。

 

大ブレイクアニメ「鬼滅の刃」ででてきたキーワード「全集中」。

全集中をするためにどうすればいいか

全集中したらどんなメリットが?デメリットはあるの?

気になることたくさん。

 

意識して、取り入れてみます!