みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

不調に気づいて先手をうっていこう

みなさんは、しんどくなるとき、どんな反応がありますか?

心からくる人と、身体からくる人がいると思うのですが…

 

私は、首が回らなくなります。つまり、しんどくなったら、まず、身体に支障がでます。

 

次に、気分が落ち込みます。朝からずっと気分が上がらず、暗い感じになります。上げようと試みても、自分の気持ちと身体が乖離したように、うまく意志と身体が疎通しなくなってしまうのです。

 

こうなると、結構まずいです。

だから、私の場合は身体に支障が出た瞬間に、なんらかのアクションを起こさないといけません。

休む、人に話を聞いてもらう、病院に行く、整骨院に行く…など。

 

そして、そもそもそうならないためには、日頃のメンテナンスが必要です。

週に一度整骨院でからだをほぐしてもらう、決まった曜日は早めに帰り自炊する、休みの日は思う存分寝る、ジムで身体を鍛える…など、そもそも体に支障が出ないようにと日頃から整えることが大切ですよね〜

わかっていても、仕事が詰まりすぎるとその時間の確保が難しくなってきてしまう。

そうなると、身体も心もおかしくなってしまう。

 

そして、しんどくなってしまう。

すると、生きていることの喜びを新鮮に味わうことができなくなります。

その間の時間…

人生は有限なのになんと勿体無いのだろう…

 

楽しんで、幸せに生きなきゃ損です。

だから、生きていることがしんどくなってまで頑張ることなんて何もないんだと、そこは確信しています。

私はここ最近、気分が沈んでしまって、身体の次に心まで不調が出てしまいました。

そこまで追い込んだことを、自分で自分に申し訳なく思っています。

 

っということで、金曜日はうんと羽を伸ばします!今日も1時間有給をとって、早めに帰宅しました👍🏻

 

自分を労わることで、自分が回復すれば、仕事もうまくいく。そうすることで、周りも安心して、うまくいく。

 

余裕がない時は、無理しすぎている自分を労って、心の中で、自分を抱きしめよう!