みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

しんどいときは、ムリせずに仕事量と休みを調節しよう

f:id:mizunin:20220509190206p:image

昨日、月の睡眠時間を確認したら、約5時間でした…

 

28歳になって、ホルモンバランスが大きく崩れたり、気分が落ち込むことが増えてきました。

その原因は仕事のストレスです。

 

休日も朝から夜まで働いて、ほぼ無給という環境下で働いていると、首が回らなくなりました。その次には、気分が上がらなくなってきました。満足いく睡眠時間もとれず、感覚は鈍り、心は鋭利に、繊細になり、イライラすることも増えました。

きっとこれが鬱の傾向なんだと思います。

 

こりゃいかんな、ということで、仕事は山ほどあるのですが、金曜日は有給をとります!

前年度は月に一日、有給を必ずとっていたのですが今年度はまだとれていません。今月は2回有給をとります。

 

身体や心が不調を訴えているときは、耳を塞がずにしっかり聴いて、応えてあげることが大切です。

死んだ目で職場にいても、士気を下げるだけだなーと今回だいぶと学習しました。

とにかくバリバリ働くことが楽しい!ってまた思えるように、いらない仕事量をどんどん削減!まだまだ削ります。そして、効率をあげていきます。しんどいときこそ、無駄が見える。

 

あと、ここでしんどくなるなーとスケジュールを見て予測できるので、その辺りに事前に休みを入れるように、計画を立てていきます。

 

みなさんも、身体と心の声が聴こえたら、誰の言葉よりも大切にしてあげてください。

身体の声や心の声を聴けるのは、自分だけです。