みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上方浮世絵館に行ってわかった「浮世絵」とは。

大阪松竹座のすぐ近くにある、上方浮世絵館に行ってきました。そこで考えたことをここに記しておきます。 入口はこんな感じ。猫の中に浮世絵ちっくな絵が! 入ってすぐ、たくさんの浮世絵が。ここに飾られているものはすべて「上方浮世絵」と呼ばれるもので…

大塚国際美術館が、アートとは何かを教えてくれた

大塚国際美術館に行って参りました! 大塚 といえば、かの有名な大塚グループによって創設されたもの。 チケットのデザインも、アート。 作品は全て陶版。=レプリカ(にせもの) よく見ると、板をつなぎ合わせてることがわかりますよね。 それでも、かなり精…

バスツアー体験記

大塚国際美術館へ行って参りました。 長年、行ってみたいなーと思っていた所に行く日の朝は、早くとも全然苦ではありませぬ! 6:00起床も辛くなく、朝からワクワクが止まりませんでした。 仕事の日の朝と比較したら・・・雲泥の差!朝の目覚めは気持ち一つ…

イソップのマーケティング戦略を考えてみた

お買い物に出かけたらいろんな店舗に入って、よく観察して、「この店のマーケティング戦略は?」と考えることを頑張り出した私。 イソップでの、洞察を記録します。 「イソップ」 店の中に入ってビックリしたのは、この統一感!品物に使われる色は、白黒茶の…