みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

トリガーなる行動スイッチを見つけよう

自分の中に、スイッチなるものはありますか?

 

起きるスイッチ、仕事スイッチ、プライベートスイッチ、勉強スイッチ、料理スイッチ、運動スイッチ…

行動を起こすとき、色んなきっかけ(トリガー)がありますが、自分の中でそのスイッチなるものを理解しておくと、結構役に立ちます。

私の中のスイッチと、それを活用してどうしているか紹介します〜

 

 

朝起きるスイッチは、私は「明るさ」です。だから、夏なんかは日が昇ると、むくっと、グンっと、起きれます。

でも、冬は明るくならないのでダメダメです。(昔で言う寝穢い状態…となります…)

 

⇨だから、早く起きないといけない日は、電気をつけたまま寝ます。そうすると、グダグダせずに起きられます。

 

次に仕事スイッチ。これは、私の場合は、「服」です。着たい服を着ると、バリバリ働くキャリアウーマンスイッチがパチっと押せます。コーディネートを毎日変えるのも、脳に刺激があっていいな、と実感しております。

 

⇨服はシーズンごとに着倒して、毎シーズン入れ替えるようにしています。そうすると、新しい服にさらに刺激をもらって、日々新たな気持ちで仕事に向かえます。それに、このシーズンで着倒せすぞ!と思えるので、もったいぶらずにお気に入りの服でもどんどん仕事に着ていけます。(服は仕事でもプライベートでも着れるようなデザインのものを選んでいます)首元がヨレヨレになった服は、ありがとう!と感謝して、きっぱりお別れできるので「着倒す」のが大好き!だから、着倒せるくらい着れるかを基準に服は選んでます。

 

プライベートスイッチは、十分な睡眠量と贅沢な朝食です。

とにかく寝たい、というのが、私の慢性的欲求でございます。この根源にある欲望を満たせるのが休日、プライベートです。休みの日の醍醐味は、目覚ましをかけずに眠ることができる、です。(0〜2時の間に寝て、8〜9時くらいに起きます。)そして、起きたら朝ごはんは、朝マックのデリバリーか、フレンチトースト。平日は忙しくてなかなか満足に食べられない朝食ですが、休日は欲張っちゃってます。

 

⇨目覚ましをかけずに眠って、美味しい朝ごはんを食べる。この上ないプライベートスイッチですね…。そんでもって、ベランダで洗濯物が揺れる影がリビングに差し込む中で昼寝する…こりゃもう、最高っす…。この休日スイッチは、人生の至福セットと名づけよう。完璧に、リラックスできます。

 

勉強スイッチは、持ち物と場所。iPadとカフェです。iPadがあればどこでもいつでも勉強できちゃいます。1人で勉強している人の多いカフェに行って、勉強しています。(基本的に読書しながら学んだことをメモしてます)

勉強する内容は、その時に学びたい分野ですね。今はリノベーションについて学んでまーす

 

iPadをもって、カフェに行くと、もう勝手に勉強しはじめます〜。

 

料理スイッチは、献立を決めること、です。何を作るかイメージせずに過ごしていると、だんだん夕方になるにつれ、今日は料理したくないって思っちゃいます。

よく料理する人が「メニュー考えるのがしんどい」って言うと思うんですけど、あれって考えているうちに、料理する体になるからだと思うんですよね。自分でも気づかないうちに、献立を考え出すと、もう料理するためのエネルギーが体内で消耗され始めちゃうんだと思います。

 

⇨料理しないといけないから、作る。ってなるとキツイんです。作りたいものがあるから料理する。っていう状態をつくるようにしてます。

 

運動スイッチは、ジムのスタジオ予定を把握し、この時間のズンバをやろう!って数週間前から予定を決めちゃうことですね〜

 

⇨運動しなきゃやばい感じがしたら、ダンススタジオの時間をメモして、その日のその時間に行く予定を立てちゃう。

 

トリガーを把握しておけば、行動に移しやすい。自分の特性をつかんで、みなさんも行動スイッチを押せるようにしておけばいいかもですー