みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

整骨院はマジおすすめ!

整骨院に週一ペースで通っています。

いつも

20分間、全身をほぐしてもらい、その後20分間身体…首とかお腹とか足首とか)を温めて(あれは湯たんぽかな?)眠る

というような流れで40分間、整骨院で過ごしています。

担当する先生は決まっていて、私の身体の特徴や状態を、私自身よりもよく把握してくださっています。

肩が痛いとなれば、ここの凝りが原因かもしれませんね、と分析してほぐしてくれ、帰る頃にはだいぶと痛みが和らいでいます。

自分でストレッチをして伸ばせる筋肉ばかりではないし、そもそも普段からきちんと自分の身体と向き合っていない私は、

あ、自分そんなところに凝ってたんだ〜

みたいに他人事のように思っています。

本来ならば、毎日、身体のメンテナンスとして、ストレッチやランニングなどができれば一番なのですが、結局仕事でクタクタに、運動せずに眠っちゃう日々が続いております。

 

だから、週に一度の40分間は、意識的に使っている自分の身体と向き合う時間なのです。

 

担当の先生は、立ち方歩き方、ストレッチの仕方、食事のアドバイスなど本当にいつもいろんなことを教えてくださいます。

 

寝る前にドーナツを食べることが習慣だった時は、太ってきた私に気づき、食生活を尋ねてきて

「実は、寝る前にドーナツ食べてるんです〜」という私に、あれは砂糖の塊ですよ。と冷徹に言い放って、そこからは、容赦なく私の食生活を定期的に尋ねては、「それはだめですね」とズバッと指摘してくださいます。

自分の身体の健康を自分よりも想ってくださっていることに、私が…というより、私の身体が感謝していますね。

 

そんなこんなで、整骨院は、マジで通って正解でした。

身体をほぐしてもらえて気持ちいいし、自分の身体の状態が把握できるし、いろんな学びがあるし、20分間寝てスッキリするし…しかも、保険が適用されてめちゃ安いです。大体平均で一回1000円も払ってないんじゃないかな?予約を入れたら仕事を早く終わらす意識も強まるし、働く大人たちに、ぜひ定期的に通うことをおすすめしたいです〜!