みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

嗜好を開拓したいな、という独り言

今日は、久々に冷しゃぶサラダを食べました。

シャキシャキのレタスともやしの上に冷やし豚しゃぶを並べて、ポン酢をかけて食べました。

これが、本当に美味しくて美味しくて。最近暑くなってきて食欲も失せていたのですが、パクパク食べることができました。

 

ところでみなさんは、

ごまだれ派 ですか?

ポン酢派 ですか?

 

私はポン酢です。冷しゃぶには、もみじおろしをちょろっとかけて、ポン酢で食べるのが大好きです〜!

ちなみに、牡蠣も、ポン酢派です。

 

ゆず風味とか、七味とか、聞くだけで美味しい、というくらい好きです。

 

子供の頃は、辛いのも、酸っぱいのも、癖のあるのも苦手でしたが、今ではとても好きになりました。

デミグラスから、塩胡椒になり。

ソースから、醤油になり。

ごまだれから、もみじおろし&ポン酢になり。

どんどん好きなトッピングや味付けも変わったり、増えたりするようになりました。

苦手なビールも美味しく感じられるように。

 

人は生きていく中で、色んなものを口にします。その度に、どんどん味覚が開けて、嗜好が枝分かれしていく感じがします。

初めて食べた時に、あ、まずい?かも?って思っても、食べていくうちに、しっかりとその嗜好が舌にインプット?されていくと、驚くこともなくなり、そのものの良さに気づくことができます。

 

私は今、28歳ですが、あとどれくらい嗜好を広げていくことができるんだろう?と楽しみです。

大人になるにつれて、舌はどんどん鈍くなる傾向があるそうですが、私は口にするものをしっかり味わって、食べたことのないものを食べて味覚を開拓していきたいです。

 

最近流行りの昆虫食も、いつかチャレンジしたいなと思いつつ、なかなか踏み出せないのですが…。