みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

勤務時間外に仕事の報告をするのは自分にとっても相手にとっても害でしかないからやめよう

勤務時間外に、仕事のメールを送ってくる人って…なんなの?

送られたメールを読むと、

別に明日でもよくない?って内容だったりする。

…なんなのかね?なにが目的?

 

自分はこの時間まで頑張ってるよ!

ってアピール?

それとも、仕事のことが頭から離れない

仕事人間?

 

ねぇ、メールを読む相手を想像してみて。

家でまったり過ごしてるんだよ?

 

理解に苦しみます。

 

そういうメールが送られてきたときは、1番は無視!だよね。

でも、なかなかそれができないときもある。

上司だったりすると、さすがに既読無視はひどいか…と思って、

私はどれだけ長い文章が送られてきても、定型文「こんばんは。わざわざご連絡ありがとうございます。承知いたしました」なんていうかしこまった端的な返事にとどめる。

 

私の一番のミスは、そういった常識のない人に連絡先を教えちゃったこと。

勤務時間外に仕事の内容を送ってくるような人には、一定の距離を置かないとだめ。

プライベートと仕事の見境がないタイプ(帰り道一緒にいるときにもずーっと仕事の話をし続けるようなタイプ)の人には、連絡先は教えちゃダメです。

 

勤務時間外に仕事の報告をするのは、

丁寧な仕事じゃなくって、

不要な仕事です。

そのメールを打つ時間を、他のことにあててください。

仕事の効率が悪い人ほど、どうでもいい報告が好きなのです…。

 

人の振り見て我が振り直せ。

ってことで、みずにんは時間外メールは送らないことをここに誓います。