みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

「最適」が幸せへの近道

f:id:mizunin:20230724164120j:image

束の間の夏休みという豪華タイムが始まって、

ご馳走の頻度が増えたようで?

 

f:id:mizunin:20230724164206j:image

少し贅沢しすぎでは?

 

f:id:mizunin:20230724164224j:image

はい、その通り。

 

f:id:mizunin:20230724164242j:image

お酒の量も増えております。

 

f:id:mizunin:20230724164333j:image

ご馳走を食べていて思う✨

 

f:id:mizunin:20230724164420j:image

このために生きている!✨

 

f:id:mizunin:20230724164507j:image

長い人生なのだから少しくらいいいじゃないか

 

f:id:mizunin:20230724164531j:image

たくさん頑張っているのだから少しくらいいいじゃないか

 

そうやって、自分に言い聞かせながら

贅沢を享受しています。

 

でも、やっぱり適量を。

快適に頂くのが1番楽しいもの。

 

飲み過ぎ・食べ過ぎは

不幸の元。

 

そして、

頂いたご馳走の

その代わり、といってはなんですが。

贅沢した分、節約も。

贅沢した分、労働も。

 

何事も、バランス✨が大切ということですね。

 

お酒を飲んだら、次の日は飲まない。

外食したら、その週は自炊を。

 

少しくらい逸脱することもあるけれど

基本的なマイペースを崩さないことは

わたしの心と体のバランスを

心地よく保つコツだったりする。

 

休み過ぎも

働き過ぎも

飲み過ぎも

食べ過ぎも

「過ぎる」と、バランスがとれないもの。

 

調整して、最適な人生を歩みたいですね

 

と、自戒を込めて綴りました。