みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

知らない世界に踏み出そう!

この夏10日間、

とある興味ある分野の講座を。

1日90分✖️4コマの講義を受けます。

 

すでに3日間の講義を受けて・・・

 

1日360分のお勉強はとても辛い!笑

 

それでも大人になってから

こんなに学ぶことがあるのか!と。

 

「知らない」ということを知る

 

そんな日々でございます。

 

社会人なってから

実践的に学ぶことが増えて、

何だか知った気になってしまいがちだけど、

それは自分が見えている世界が狭いからで。

 

そこからまた一歩、

新たな世界に踏み込むと

知らない世界が広がって。

 

知らないことがこんなに沢山あったのか!

と驚く。

学習とは、その繰り返しなのでしょうね。

 

「知った」と言うことは

知らない証なのだと。

 

新たな世界が永遠に続く限り、

完全な知る などとは無く。

わからないことがあるという

理解こそが、世界が続くことを理解できたいうこと。

死ぬまで人は、学び続けることができるのでしょうね。

 

 

リカレント教育が大切と言われる時代。

 

知ってると思い込んでいる間は、知らない世界に行けていない証。

学びに終わりはありませぬ!

明日も講義なのに、夜更かし・・・

というか眠れない。

早く寝ましょうね、みずにんさん。

はい、おやすみなさいませ!