みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

中央公会堂の背景には、短命な献身的実業家がいることを忘れずに。

 

中之島の中央公会堂のガイドツアーに行ってきた!

f:id:mizunin:20230508202820j:image

公会堂が建ってから今年で104年経つ。

耐震工事も補修工事もなされているけれど、

あえて当時のものを残してあったりする。

f:id:mizunin:20230508203014j:image
f:id:mizunin:20230508203008j:image
f:id:mizunin:20230508203005j:image
f:id:mizunin:20230508203011j:image

重要文化財」って感じ。

かつてと作りが違う。昔は地下には厨房と女性レストラン男性レストランがあったそう。かつて男子トイレだったところが、今の事務室となっているそうな。

f:id:mizunin:20230508203219j:image←昔トイレか厨房だったんだろうな〜って感じの壁。

 

非公開の部屋にも入れた!

f:id:mizunin:20230508203329j:image
f:id:mizunin:20230508203332j:image
f:id:mizunin:20230508203339j:image
f:id:mizunin:20230508203335j:image

天井画にスタンドガラス、壁画、カーテンの刺繍、柱の金箔・・・うっとりするよね・・・

岩本栄之助が渡米実業団として海を渡り、寄付している実業家に影響を受けて100万円をこの中央公会堂に寄付した。100万円って当時80兆円ほどの価値らしい。ヒェー!いつの時代も、政治家より実業家のほうがカッコいいことしてんのか?って感じ。金に汚い政治家たちにも見倣ってほしいわ・・・

でも彼は第一次世界大戦で大きな損失を被り、39歳で自害しているんだよね・・・

 

陸軍として日露戦争で中国へ出兵→渡米実業団としてアメリカへ→感化されて私財を寄贈→第一次世界大戦の大打撃(資産の)を受け、自害

となる。

・・・彼は投機家だったようだけど、改めて投機はしない!と誓った。金のせいで死を選ぶ運命は、避けたいよ!

それにしても、栄之助って、「栄えて人を助ける」ってまさに名前通りの人だなあと思ったり。

 

短命な岩本栄之助さんとは裏腹に、しぶとく生き残っている中央公会堂。

大阪大空襲で焼けてしまっていてもおかしくないのだけど、立派に生き延びています。

ヘレンケラーもここで3回講演会しているんだそうな!

f:id:mizunin:20230508205410j:image

 

今日思ったことは2つ。

一つは、「投機はしない」

二つは、「献身的な行いは、当事者の生命を越えて生き続ける」

 

さて、GW明けに有給をとったみずにん

明日から現実を見て頑張りまする〜

岩本栄之助さんには負けちゃうけど、なるべく献身的なきもちをもって、ね。