みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

私へ

これは、私の話。

 

明るくて
愉快で豪快で楽しい人 な一方で、

「自制心が効かない」という
弱さも併せ持っている。

だから、言葉を選ぶときも、
思考の垂れ流し状態になることも。

言葉は、相手に気持ちを伝える
「手段」なので、
取捨選択をするということが
大切だ。

が、取捨選択するということは
「自制心を使う」ということ。

相手の気持ちを考えて、
自分の言いたいことを我慢したり
違う表現にしたりすることは
あなたの性分からすると、
かなり苦手だよね。

口にする言葉を
思考のスピーカーではなく
自分が相手に向ける「敬意」だと
思って。

自分が敬意を払っていない相手から、
敬意を払ってもらうことはできません。

リスペクト(尊重)の上に、
人間関係は成り立っている。
相手を尊重し、励まし、愛していると表現するための手段として
言葉を選んで、発してみよう。

そうすれば、相手はどんな反応に変化するのか?
そして自分の心はどんなふうに変化するのか?
実験してみてはどうでしょう?
楽しそうでしょう?

 

と心の中で言い聞かせながら本日も修行中。
あぁ、失敗したな、の連続ですが。
「言霊」とは本当に宿るものと
実感しています。


相手にいい気を与えるのも
やる気を与えるのも
気を下げるのも
すべて自分の乗せた言霊の影響なのです。

 

時に自由に豪快になるのも良し!
ですが、
繊細な言葉選びは、
より、あなたの魅力を増す
手助けになるのでは?と思います。