みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

120位頑張ろう

先日、出張で、〇〇総会というのがあり、大ホールに赴いたのですが、そこで嘘だろー!っていうような衝撃的光景を目の当たりにしたのです。

 

200人ほど入る会場で、舞台には10人の偉い人たちが椅子に座って、1人の司会者が立っていました。

その光景が、「うっげぇ」だったのです。

 

何がかというと、舞台上の11人中11人全員が、みーんなおじさんだったのです。。!!

 

高そうなスーツに身を包み、おんなじような革靴を履いて、ずらーーーっておじさんが並んでる。

それぞれの部署の長たち、全員がおっさんって、ヤバすぎですよね。??!!

いや、10人でも、9人でも、8人でも、比率おかしいだろー!って突っ込まなきゃいけないよね?

全員だよ!?マジで、やばいって。

 

タイムスリップしたのかと思って、周りを見渡すと、なんと会場にいる人たちの9割ほどが男性でした。

もう、クラクラしました😵‍💫

(男女関係なく来ることができる総会です。同じ比率いるべきとこです)

 

この会場のこの光景に、違和感を感じているのは、わたしだけじゃあるまいな?って、会場にいるいろんな人を観察したけど…

んー、おじさんたちは気にしてる感じはしなかったな。だって、おじさんは、おじさんとしか通じない話ができて楽しそうだし、自分達が古株だってことを自覚してるんじゃなくて、自負してる感じがすんごくするんですよね。

未来ある子どもを育てていく総会だったんですけど、なんかゲンナリしましたね。

こりゃジェンダー平等は子どもに教えられねぇよな。

 

しかも、いろんな部署がある中で、「女性部」っていう部署があるんですけど(女性部って笑、ってツッコミ入れたくなるんだけどそれはおいといて)、そちらの代表はいないようで、まるでそんな部署はじめからなかったかのように、女性部については全く触れられませんでした。ホームページも女性部は一度も更新されていない…名ばかりの女性尊重?

 

古株が、

自分の畑をこつこつ温めて若い人を育てる

っていう考え方は、

自分の畑に固執して若い人から学ぼうとしない

ズバリ!「老害」なのです!

 

若い人がもし、1人でも意見を言える立場になれたら、言うんです。「古くないっすか?」「こりゃだめっしょ」

おじさん軍団は、そういうことを言える若手を、頭ごなしに叱って潰すんです。だから、マジでおじさん軍団はダメです。

 

今は、もうそんな時代じゃない。

今のままでいいことなんて、あるわけない。

もっと進まなきゃ、多様化できない。

ジェンダーの平等が謳われてる世界で、

日本がどんだけヤバイかってこと、

もっと皆が自覚しなきゃだね!

(日本は、世界でジェンダー平等ランキング120位なのです…)

 

23位のイギリスでも、やべぇってなってこんなことに取り組んでるんだよ↓

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR2901D0Z20C21A7000000/

 

このニュースを知った時、めっちゃびっくりした。しかもね、LGBTQの人々への配慮もしっかりあって、戸籍上と限定せずに性自認でも可能で、そこの判断は個人に委ねるとしてるんだよね。

 

世界はもう、大きくハンドルを切って進んでいくのに、何やってんだよ!ってこと。

23位が焦ってんのに120位オイィ!ってこと。

 

総会では、幸いにもアンケートをとっていて、(総会に物申せるようなアンケートじゃなかったんだけど)自由記述のところに、意見、書いときました。男性セントリズム、健常者セントリズム、日本人セントリズム、おじさんセントリズム。

なんて、悲しくて虚しくて貧しいんだろう。

 

この前の総会で、こりゃ120位だわって、納得しちゃいました。

 

 

 

最後に、

世のおじさんを否定しているように書いちゃいましたが、

おじさんにもいいところは沢山あります。

でもそれは、勉強し続けて、若い人から学ぼうとするおじさんには、ってことです。

(ってか、そういうおじさんは、好かれるから周りに若い人が寄ってきて、おじさん軍団の仲間入りはしないと思います。)