みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

砂と水でできたエコなアート 砂の美術館へ行ってきた!

砂の美術館へ行ってきましたー!

f:id:mizunin:20230716233620j:image

鳥取砂丘の砂と、水でできたアート作品。

砂と水だけでできたものとは思えないほど精密で素晴らしい!

f:id:mizunin:20230716233817j:image

近くで見てもうっとり。世界三大美女古代エジプト女王のクレオパトラ


f:id:mizunin:20230716233811j:image

こちらを見ているようにみえる作品に圧倒されました。(どの人かわかりますか?)

 

f:id:mizunin:20230716233808j:image

エジプト展っていう感じがしますよね。

本物そっくりに作られてます


f:id:mizunin:20230716233820j:image

↑作品は近くから見ることもできるし、上から全体を見ることもできるし、いろんな角度から楽しめます。上から見ても素敵!

角度を変えると見えてくる作品もあったりで、工夫たくさんでした!


f:id:mizunin:20230716233814j:image

外での展示もありました!この作品、迫力ありすぎます。

 

f:id:mizunin:20230716234030j:image

世界からクリエイターが集まって3ヶ月で仕上げ、9ヶ月展示したらまた砂に戻して次の作品を同じ砂で作るのだそう。

めっちゃエコ。SDGs推しの現代だから、世界的に有名にもなれちゃいそう。

 

それにしてもたったの9ヶ月だけの展示なんて、儚すぎる。けど、

毎年楽しめるようになっているというところで、リピーターは増やせるかもね。

要するに、エジプト展が楽しめるのは今期だけってこと!

この美術館は「世界旅行」を砂で感じさせるのがミソ。毎年旅行気分を味わえるようにどこかの国の歴史や文化などをテーマに据えているので、ワクワクしながら見に行けますね!

 

氷や砂などでできる、自然物のアートは、儚くて、繊細で、すごく魅了されます。

やっぱりずーっと変わらずにあるものよりも、

いつなくなるかわからない有限なものの方が、

上品で美しいんだと実感しました。