みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

こっそり楽してる?

みなさん、こっそり楽してますか?

 

私は、みーんなが、こっそり

楽してもいいんじゃない?じゃなくて、

楽しなきゃダメ!って思うのです。

なぜなら、楽することはいいこと尽くしだから。

楽するときは、頭がクリーンになって冷静になれたり、ナイスアイデアが浮かんだりします。

それに、楽してるときは、気持ちがいいから人にも自分にも優しくできます。

あと、楽してたら、慌ただしく動く人よりもいろんな物事に気づいたり、深く思考しやすくなるのですー。

 

それなのに、です。楽することを、悪いことだって思ってる人が少なからずいるんです。そういう人は、自分を苦しめることに慣れてしまった人たち。

でも、自分で自分を苦しめたらどうなるか?

だんだん人生楽しくなくなって、生きてるのがしんどくなる。

 

毎日全力で仕事して、丁寧に家事をして、子育てもして、祖父母の世話までして…どう考えても誰がやってもキャパオーバーでしょ?

…それなのに、全てを完璧にしなきゃだめだっていう呪縛が世の中の根底に少しばかり潜んでいる気がするのです。

仕事をやって当たり前。家事をやって当たり前。子育てをやって当たり前。老人の世話をして当たり前。

完璧にやって当たり前……?

 

「いえいえ、楽しながら、ぼちぼちいきましょう。」同盟を

世の真面目な大人たちと結びたいものです…

 

1日24時間の中で、自分を解放して、好きなことを好きなようにやってられる時間、絶対いるでしょ?って思います。

 

でも、世の中には、そんな「自分時間」をつくることができてない人、

あるいは、「自分時間」(自分のための時間)なんて、何をしたらいいかわからないし、いらないって人、

結構いるんじゃないかな?って思います。

 

いやいや、繰り返しますが

絶対に「自分時間」いるでしょ!!

 

私は、「自分時間」は絶対に死守します。

 

自分時間を確保するために、実践していることをご紹介!

 

①気乗りしないときは、料理はしません。何か適当にテイクアウトかデリバリーします。

 

②家事は、気の向いたときにしかしません。掃除も洗濯も、休みの日に少しだけ。

 

③仕事をし過ぎません。やらなくていい仕事は、勇気を出して捨てましょう。ブレイクタイムも忘れずに。仕事は「ここだー!」ってポイントだけ、頑張ればいいんです。月に一度は有給を。

 

④一つ一つの話が長い人の話は聞きません。本人に悪気はないと思いますが、人の人生を奪っている自覚のない人の話はききません。

 

⑤時間を大切にして生きるため、効率よく幸せに生きるためにはどうすればいいか?考えます。目の前のことに翻弄されてばかりでは、自分の人生を生きられませんから。

 

てな感じで、自分時間を確保しております。

「しなきゃいけないこと」の中から、「しないこと(したくないこと)」を見つけ出そう!

をスローガンにしておりますです。

 

 

そうまでして確保したい自分時間で、何をしてるのかといえば、

 

①読書

②映画鑑賞

③ドラマ鑑賞

④珈琲を飲む

⑤欲に従順になる(食べたいものを食べたり、行きたいところに行ったり)

⑥ジムに行って運動をする

⑦Voicyでお気に入りのリスナーさんの話を聴く

はてなブログを書く

⑨かわいい姪に遊んでもらう

⑩メンテナンス(エステ、脱毛、まつげパーマ、ジェルネイル、美容院)に行く

 

と、沢山あります。

 

これらは、私の人生のモチベーション!であり、生きる目的でもあります。

 

時間は何よりも価値のあるもの。

生まれてから死ぬまで、どれだけ自分時間を確保できるか?

自分時間で何をするのか?

 

決めておくことで、人生が彩られ、豊かになる気がするのは私だけ〜?

 

みんなで、楽しよう。気楽に生きよう。楽しく生きよう。

 

自分時間をなかなかゆったりとれない、忙しすぎる人。まずは、「ながら」自分時間を見つけ出してみてください。

移動しながら、家事しながら、仕事しながら

入浴しながら、歯磨きしながら、子育てしながら

できることを始めよう!

 

人生に、「楽」を!