みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

日常に「ヒュッゲ」を。

 

みなさんは、「ヒュッゲ」という言葉の意味を知っていますか?

 

私がこの言葉を初めて知ったのは、『アナと雪の女王』という作品を観たときです。この作品は、北欧が舞台なので、北欧の「ヒュッゲ」という価値観を取り上げたのだろうと思います。

 

この言葉は、デンマーク語で、

「居心地がいい空間」

「楽しい時間」

というような意味の形容詞です。

日本語に置き換えると、

「プチハッピー」

「ほっこりする瞬間」

みたいな感じのニュアンスなんじゃないかな?

 

心がじんわり暖かくなって、満たされた気持ちになる「ヒュッゲ」

みなさんは1日の中に、何度ヒュッゲが訪れていますか?

 

私は、ヒュッゲという言葉を知ってから、きちんと味わうことができるようになったな、と思います。

 

たとえば、

朝起きて、陽の光を浴びたとき「ヒュッゲ」

 

前日に決めておいたお気に入りの服を着たとき「ヒュッゲ」

 

パン屋さんのパン(生地が市販のと全然違いますよね〜)を食べたとき「ヒュッゲ」

 

お気に入りの香水をつけたとき「ヒュッゲ」

 

朝の通勤途中、ホットコーヒーを買って車の中で飲むとき「ヒュッゲ」

 

近所の人と挨拶するとき微笑んでくれて「ヒュッゲ」

 

みたいに、案外ヒュッゲってコロコロ転がっています。

その度に「あー幸せだー」って噛み締めることができるようになったのは、このヒュッゲという概念を知ったからなんです。

 

思考は概念より先にあるのか?

概念は思考より先にあるのか?

 

ときどき議論にあがりますが、

私はどちらの場合もあると思うんです。

 

思考がなければもちろん概念なんて存在しなかっただろうし、

概念がなければ思考が形作られない場合もあるだろう、と思うからです。

 

ヒュッゲという概念を知ることで、新たな思考回路が生まれたと思っています。

 

味気ない毎日は面白くないですよね…

「ヒュッゲ」をしっかり噛み締めることで、これまでの毎日が違ったように見えるかもしれんません。

 

朝が苦手な私は、気持ちが落ちやすい朝にヒュッゲを意識的に散りばめています。

美味しい朝ごはんを買っておいたり、通勤中にホットコーヒーを飲んだり、お気に入りの音楽を流したり…!

ヒュッゲを噛み締める(く〜幸せ〜!みたいに)ことで、

心がささくれだつことがなくなりました。

 

あなたは1日の中で、ヒュッゲをどれだけ感じることができましたか?振り返って、数えてみてください。

 

私は、今日は、(7時間中)7回かな〜?