みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

物との向き合い方をまとめてみた

自分の物との向き合い方について、まとめます。

 

私は物の管理がすごく苦手で、油断するとすぐに物が散らかってしまうタチです。

どこに何をしまったか、すぐに頭からスコンッと抜けてしまいます。

 

そんな自分を、自分で理解しているので(なんせ自分とは生まれた時から約28年の仲なのでね〜)、

 

鍵にはでっかいキーホルダーをつけて絶対になくさない&カバンから手探りですぐに見つけ出せるようにしていたり、

 

次の日にいるものは忘れないように前日に準備しておいたり、

 

次の日に着る服はハンガーにかけておいたり、

 

大切な書類はインパクトのあるファイルに入れたり、

 

とにかくこれまでのさまざまな失敗を経て、「自分やべぇな、せめてこんくらいしといてあげねぇとさらにやべぇよな…」みたいに自分で自分を支援していくようになりました。

 

そんなこんなで、物と向き合い方についてマイルールが自然と形成されていきました。

 

私のマイルール①1in 1out。=ひとつ買うならひとつ捨てよう。です。

新しい物を買うときは、最低ひとつ捨てます。

洋服を買うなら、着なくなった洋服を捨てる。

靴を買うなら、履かなくなった靴を捨てる。

 

ただでさえ、私は物の管理が得意ではないし、一度買うとなかなか捨てないタチでもあるので、物を増やさないように、かなり身構えています。

 

マイルール②使わない物は人に譲る。です。

使わなくなった物、買ったけどなかなか使い切るのに時間がかかりそうな物は、とにかく人に譲ります。

使わない人に所有されるよりも、使ってもらえる人のところに行く方が、物が幸せだと思うからです。

だから、不必要なものでも捨てにくい物は、人にどんどん譲っちゃってます。その時には必ず「使わなかったら捨ててね〜」という言葉を添えて。

 

マイルール③物を使うことを惜しまない。です。

お気に入りの物とか、高価な物って、使うのが勿体無いような気がするのですが、その考えが一番、勿体無いですよね。

大切なものほど惜しみなく使うようにしています。

 

先日、職場の方から沖縄旅行の土産にと、ハイビスカスのパックを頂きました。こういう物を、いつか使おうととっておくと、出番が失われて、埃をかぶり、使用期限を切らしてしまうのがオチです。だから、私は大切な仕事の前日にそのパックをしっかり使いました。(お土産をくださった方に、使ってみた感想とお礼を次の日に伝えました。)

 

物の役目は使われること。

大切に使われたら、それが一番幸せなことだと思います。

 

 

 

なるべく自分の手元にある物たちには、物としての天寿をまっとうしてほしい。

と思っています。

 

物との向き合い方、あなたにこだわりはありますか?