みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

自分の心の声に従おう

自分が軽視されているのでは?と感じた体験が最近ありました。

みなさんは、もし自分が軽く扱われた、あるいは扱われたかもしれないと思ったとき、どんなアクションを起こしますか?

軽視されるといっても、想像しにくいかもですね。でも、具体に書きません(書いてたんですけど露骨すぎて消しました)

 

前までの私なら、

そんな怒ることでもないし〜自己責任的なところがあるし〜みたいに、事が丸く収まるように、自分を抑えて、自分の気持ちに蓋をして、スルーしてたんじゃないかな、と思います…が!

見下された?と思った体験をしたときに、「私は欧米のドラマを見まくっている中で、一つの価値観が根付いてきているんだな」と俯瞰的に気づいたことがあるんです。

それは、自分の立ち位置を明らかにして、意見をせねばならないという価値観です。

欧米では社会に潜むセントリズム(中心主義)に反発して、ムーブメントを起こしてきた歴史があり、ドラマを観ていても、周りに合わせるようなところがなく、年齢で上下もなく、はっきりと意見を伝えて一人前という概念がしかと伝わってきます。

影響を受けた「グッドドクター」「アンダーザヘブン」というドラマに出てくる女性たち。

を思い浮かべて私の意見を伝えました

 

私は、その方と会うことはもうないだろうなと思います。

なぜなら、時間も労力もお金もかけましたが、なにも見返りはないと感じたからです。

不快な思いして、見返りがないって、生産性低すぎだよね。そして・・・

信頼されなかったこと。

そんなことする人とまた会いたいなんて誰が思うの?彼のとったリーダーシップは明らかに間違いでした。

 

年上だから、男だから、立場が上だから

どんな理由にせよ、自分の力を信じていない人と仕事する必要はありません。

これが私の、意見、決断です。

みなさんなら、どうしてた?

 

改めて、お伝えしておきます。

自分が軽視された!されたかも?

ってときは、泣き寝入りしてはいけません。

立場を明らかにして、自分の意見で決断してくださいね。

 

出る杭は打たれるから周りに合わせよーっと

 

そう思ってたら自分の人生は生きられない。

本当の強さとは、我慢することではなく自分の心の声を聴き従うことだと思うみずにんなのでした。

 

細かいこと書けずにごめんなさい。

ちょっと露骨すぎて、描いてたんだけど全消ししました。読みにくいと思いますが、少しでも本質的なところが伝われば幸いなのでありまする