みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

アプリを使い分けて記録しよう

今週のお題「日記の書き方」

 

私はまだ28歳なのですが、物忘れが激しいタイプなので、日記として活用しているのがInstagramです。写真とその時の気持ちを書いた文章をアップすることで、自分が経験したことを忘れないように記録しています。

そして、もう一つ。自分の思考の整理や記録のために、はてなブログを使っています。「みずにんの日記」としていますが、どちらかというと自分の頭の中の記録です。

 

つまり、

起こったこと(ハイライトのみ)の記録=Instagram

考えたことの記録=はてなブログ

にしています。

 

日記というと1日を振り返りながらその日にあったことをつらつらと書くイメージですが、私はそれは苦手です。

1日の振り返りをすると、反省点と向き合うことになるからです。自分の苦手なことや失敗したことに目を向けるのが、嫌で仕方なかったので、そのやり方はしません。そんなの後から読んだって、ちっとも面白くない。

 

だから、走馬灯の時に思い出したいことしかInstagramに記録しないし、

誰のためにもならない思考をはてなブログに書き殴ったりはしません。

 

「日記を書く」というと、寝る前にノートに向き合って書くなんて無理!続けられない!という人もいると思いますが、記録することはとてもいいことだと思うので、アプリなどを活用して、毎日じゃなくてもぜひ、日記つけてみてください〜