みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

見た目が大きく変わる=感情の空気を入れ替えたい

先日、髪の毛をバッサリカットしました。

胸まであった髪は、、じゃん。

f:id:mizunin:20221105175921j:image

ガッツリ切り落としてもらい、首が全面オープンになるまで、短くなりました。

 

髪の毛をガッツリ切りたい時っていうのは、気分を変えたい時です。

なんだかモヤモヤする日々が続いてました。人には言えない悩みを抱えたり、仕事してても余裕がなかったり、、

自分を生まれ変わらせたい!!!時に、髪型を変える!!!というのはなんとも単純だけれども、効率良い手っ取り早い方法なのです。

 

髪型以外にも方法はあって、お化粧も、そうです。メイクを変えると、気分を変えることができる。

お洋服もそうです。着る服の系統を変えると、イメージチェンジできて、スッキリ!

大きくメイクや髪型、身につけているものが変化するというのは、ある意味で生まれ変わりたいという、サイン。

髪を切ったら失恋したサインと昔からいいますが、人の気持ちが大きく動くときは見た目も比例して変わるもの。

 

ちなみに髪の毛を切って、本当に気分が変わっちゃうだから驚きですよね…笑

 

女性は気持ちの波が一定ではない人が多いと思います。それは月に一度やってくる生理、ホルモンバランスの乱れが大きい。月の満ち欠け、潮の満ち引き。自然と身体がガッツリ結びつき、その音波やリズムによってホルモンが減ったり増えたり。自分でも自分のバランスを保つのは難しいもの。

知ってました?自然分娩は潮が引いていく時に自然の吸引力で赤ちゃんは生まれていくと…

それがマジなのかはよく分からないけど、理論的には説明しきれないような神秘的なものを身体から感じて信じているのは、私だけ?

 

兎にも角にも、気分を入れ替えないとやってられない!みたいな時が多いのは、女性ならではの特徴なのかもです。

 

見た目が大きく変わったら、あぁ、今は精神のリズムの波が大きく揺れているんだなと理解するのが賢いと思います。