みずにんの日記

のべです!考えたことを記録しております!

人生の岐路に立っているなう

28歳になった私は、人生の岐路というところに立っております。

どちらに進むか?

選択の連続である人生ですが、この道のどちらを進むかで、まさしく人生が大きく変わるという岐路っていくつかありますよね。

恋人と一緒になるか?ならないか?

キャリアチェンジするか?しないか?

要するに現状のまま突き進むか、違う道に進んでいくか、という選択を迫られています。

ここで思うことは、変更することの労力と勇気って多大なものなんだなってことです。

先ほどでいうと、

恋人と一緒にならない、

キャリアチェンジをする

という選択を選ぶというのが、変更するってこと。

今のままの自然な流れに逆らって、行動を起こすっていうことは、簡単なことではない。

でも、このままでいいのか?というなんだか現状に納得のいかない部分が心の中に浮かんでくると、それをはらんだまま今を生きることにも、ちぐはぐな感じが生まれてくる。

どちらを選択するか?

答えがない問題なだけにとても悩みます。

 

こういう悩みを誰しもが抱えながら生きている。

そう思うと、私の父と母、祖父と祖母もそんな思いを抱えながら結婚し、私が生まれたのだと思うと、不安定な男女から織りなされた運命なんだなと実感します。

 

人生一度きり、生きたいように生きるということがどれだけ尊く、また難しいものなのか日々実感しています。

岐路に立っている今、どの道を選ぶのか俯瞰して楽しむ自分がいます。

一方、道を選ぶ自分は日々悩んでおるのですが、、